忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 09:09 |
まとめページのお知らせ
東方シリーズのツクール作品wiki内に情報まとめページを作っていただいたようなので、お知らせします
http://www20.atwiki.jp/tohorpg/pages/34.html


この場を借りて、ありがとうございます。
早速かなりの情報がまとまっているようで、編集してもらった方は本当にお疲れ様です。
というかこれを見て初めて杵と悔悟棒の設定がミスってるのに気が付いたよ!
他の人からの感想としてキャラやスペルの使い勝手なんかを書いてもらえると、非常に参考になります。

なお、レベルアップ時の成長幅が一定でない件に関しては、過去のコメント(2008/12/22)を参照してもらえればよく分かるかと思います。
ある程度ランダムですが、ランダムの中でも常に期待値に戻そうとする力が働きながらのランダムです。
(敵の強さはここでは影響していませんw)
よって、必ずしもまとめページに掲載されているSSと同じステータスにはなりませんが、おおよそその近辺の値になります。
PR

2009/05/14 19:46 | Comments(0) | TrackBack() | 東方変巡記
感想の感想

感想の感想というか、まあぶっちゃけ単なるレス返しなんですがw

当初から私はここ以外の場所でのコメント返信等は行っていません。
書き込まないだけで、関連するコミュニティに目を通してはいるんですけれど。
それは特にモットーがあっての事ではないのですが、出来るだけ公の場では一名無しの立場にいたいというか、まあそんな感じです。

しかしそれだと感想を放りっぱなしにしている様な気がしないでもありませんので、この場での返信にて代えさせていただければと思います。


>毛玉のコットンパンチががが
多少周辺のランクと比べて壊れている強さの敵、所謂「会うとイヤな奴」に関する感想はありがたいです。
前回は兎やゆきだるまなんかが人気者でしたが、これだとどんなもんでしょうか?
とりあえずここまででテストプレイしてみた感触では、河童が人気出るんじゃないかなぁとは思うんですが

>夢幻館の地下の牢について
狡猾な兎は何度も同じパターンでいぢめられる様な愚は冒しません。
愚かな誰かは何度でも愚を冒します

>キャラの強弱について
一通り目を通した感じでは、文ちゃんの特殊能力が良い感じに不評で、魔法使い3人と小町、メルランが使えるよ!迷子になるならてゐも入れれば良いよ!って感じでしょうか?
アリスの回復量は前回より結構減らしたんですが、依然強力だという感じですね。
弐符がそこそこ早期に手に入るのも大きいかも。パチュリーやチルノあたりもそうですし。
序盤の小町が使えるのは狙い通りです。
とりあえず耐久力の高い人を前列に置くか、やることのない人を前列で防御させる等して、打たれ弱いアタッカーをさっさと後列に回せるように序盤のキャラ加入を調整したい所なんですが、序盤から安心して前に置いてられるのは霊夢、雛、幽香あたりで、霊夢以外は少々手順を踏まないと仲間に出来ないため、全滅が続くようならば小町で補ってくださいという感じであの位置に居ます。

ちなみに私自身は、現状で使用可能なキャラの特殊能力に関して言えば、うどんげと咲夜さん辺りが最も強力なのではないかと思います。
長いスパンで考えると、輝夜やゆうかりんの能力もかなり有効になるでしょう。
あとは特殊能力ではありませんが、早苗さんの防御+他キャラの「道具の匠」による符力回復水とかも地味に強力です。こういうコンボくさいのは大好きです。

>処理の重さについて
空や紅魔館の地下なんかは、飾りのイベント(特に意味のない場所にある上昇気流とか)を減らす事でそれなりに軽くリニューアルしてみました。
ちなみに、私のPCはデスクトップの5,6年目で、最新のスペックのものからは結構隔絶しています。
例の DAIpage さんのVX用のベンチマークで大体↓このくらいです

描 画 : 132
演 算 : 62
マップ : 58
────────
合  計 : 252

ある程度快適に(多少フレーム落ちするのは許容して)と考えると、なかなか制限は厳しいです。
これで動画をキャプチャしながら動作させると、まあ大体私がニコニコに投稿している一連の動画程度の重さになります。
(ちなみに、250程度ですが憑想魔の戦闘アニメは普通に表示されています。…とローカルなネタを振ってみたり)

>未実装なイベントについて
神社と獣道の間の土砂崩れ、無人の迷い家、守矢神社の謎の階段、いつまでも起きない紫等は現時点では何にもなりません


2009/05/09 10:21 | Comments(0) | TrackBack() | 東方変巡記
Part19アップ


ポケモンのタイプの相性表は非常に複雑です。
が、対戦時には当たり前のように相性を把握していることが求められますし、実際、対戦に臨む大半のプレイヤーは相性を覚えています。
炎が水に弱いとかならイメージしやすいものですが、虫が格闘に強いとかはなかなかイメージが難しいのに。

あんな複雑な物を皆覚えていられるその理由の一つには、攻撃時に毎回毎回「こうかは ばつぐんだ!」とかが出て、ピシャーンというあの気持ちのいい音が鳴るからという点があるのではないでしょうか。
…という訳で、それにインスパイアされて(かどうかは微妙ですが)属性の有効度を判り易くしました!
有効な属性や効果の薄い属性の場合、それぞれ「弱点」「耐性」とポップします。


2009/04/14 06:51 | Comments(13) | TrackBack() | 東方変巡記
Part18アップ


おぜう?ケロちゃん?いやいや、それよりも俺はゆゆ様に早く会いたいんだ!
…って人はゲームスタート後まずここから行くと良いです。
が、前回配布時のテストプレイでいただいた感想では「そもそも 空 っていうフィールドがあることに気付けたのがかなり後の方」という意見もあり。
もっとあの桜の辺りに、見た目で入り口っぽさを強調するべきかも。

動画が25分くらいになったので、適度な長さを考えて、今回初めて途中をカットしたりしました。
いやー、めんどいですね~
動画編集に関する知識・経験はほぼ持ち合わせておりませんので、非常に苦労しました。
毎回動画を編集されている方達の陰の努力をほんの少しだけ垣間見た気がします。
字幕いれたり早送りしたりといったようなことは、もはや謎の技術ですw
ちなみにカットしたのは戦闘部分です。

これとは別に、戦闘勝利時のファンファーレも途中で切れている箇所がありますが、これは編集によるカットではありません。
本作では高速化ボタンを押している間、バトルスピードが上がるようにしていますが、高速化している場合は戦闘勝利時のファンファーレをキャンセルしてとっととマップ画面に戻れるように変更しました。
また、高速化してない場合もバトルからマップへの復帰速度を若干上げました。0.5秒ほど早くなってます。


2009/04/09 07:54 | Comments(0) | TrackBack() | 東方変巡記
Part17アップ


配布版でフラグ関係の設定ミスが色々あったフランちゃんですが、仲間にするには力で屈服させる以外にも実はこんな解法もありました…というお話です。

ちなみにセーブした後どこかに歩いていく姿が見えますが、本来はもうちょっと長い間録画してたんです。
が、戦闘すると即死しまくったりレベル上げ作業だったりでいろいろ中途半端になったので、ここで切りました。
(けど、見直してみると20分とかのより15分位で切った方が動画が綺麗ですね。
 限界40MBの一般会員ならこの位の方が良いのかな?)
そんな訳で、次回はそれなりに戦えるレベルあたりになったところから再開予定です。


2009/03/22 12:36 | Comments(3) | TrackBack() | 東方変巡記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]