忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/27 05:11 |
Part26アップ

2回くらい前に「互換性が無くなるよ!」って書いた気がしますが、その時点から更に互換性が無くなりました。
今使っているセーブデータでは侵入できない箇所も出てくるので、きっとその内パーティメンバーの変更に合わせて、ニューゲームからやり直した別のセーブデータでアップすると思います。
今までの例で行くと、幽々子様たちに勝利した後あたりになるでしょうか。

さて、動画上でも分かるとおり、今回からレベルに応じて獲得経験値に傾斜を付けました。
31542129.png


うどんげ35、 レミ子26、幽々子様ぴちぴちの45さい、フランちゃん14さい!



レベルがパーティ内で低い人ほどいっぱいもらえます。
1728っていうのはあくまで基本となる値です。
もちろん全員同じレベルなら、この画像だと1728ポイントずつもらえると思いますが!

ドラクエ9なんかはネットワークゲームですので、パワーレベリング防止のためにレベルが低い人はあんまり貰えなくなっていました。(レベルが一番に99に到達しても、その後は転職してレベル1に戻す必要がありましたし)
つまりそれとは逆のこの仕様は、パワーレベリング推奨の仕様です。
ゲームの後半になってもレベル1のキャラが加入するので、それらの救済策の一環です。
そもそもこの1728っていうのも単純に敵の経験値を合計したものではありません。
体験版で気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、敵パーティのメンバーの数が多いほど、すなわち団体さんの方が1匹で出てくるよりも苦戦するので、その分として経験値にボーナスが加算されていました。
それに加えて、プレイ時間が増えたりイベントを多数こなすにつれて獲得経験値が増える仕様が追加されています。
これにより、ただ妖精1匹を倒した場合でも、ニューゲーム直後に倒すのと、プレイ時間20時間で倒すのとでは、後者の方が得られるものが多くなります。
PR



2010/03/05 12:08 | Comments(9) | TrackBack() | 東方変巡記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

これで新規加入の嫁を鍛えやすく出来たわけか。新verが待ち遠しいね!

長くプレイすればするほど経験値が増えるのか…起動させて一日放置しててもそうなんですか?プレイ時間の経過によるデメリットがあるんですか?
posted by パクマン at 2010/03/08 09:19 [ コメントを修正する ]
>パクマンさん
特にそうするべきだと推奨はしませんが、起動して一日放置しててもそうなるでしょう。

例えばPCの時計を動かすことによって、時間限定のイベント等を操作する方法が有ります。
日付が変わることによって、香霖堂の商品が変わったりします。
それは、仕様上やろうと思えばやれるだろうという認識で作っています。
どうしてもイーブイをエーフィに進化させたいから、その時だけDSの時間を変えるプレイも有りだと思いますし、それは何となくやったら負けな気がするので素直に昼間にプレイするというのも有りだと思います。

つまりはプレイヤーの信条の問題であり、そうしたいのなら別にそれを制限する事も無いと考えます。
故に、これに関しても同様のスタンスです。
posted by  ! at 2010/03/13 22:36 [ コメントを修正する ]
いつも変巡記をやらせてもらってます
レベルに応じて、経験値が上がるのいいですね~

それとバグ報告なんですが
ロード画面で自分のファイルを選択したらこんな表示が出て、始められなくなりました・・・
◆ 2010-07-26T15:56:51
エラーの種類 :
ArgumentError
メッセージ :
dump format error(0x0)
バックトレース :
セーブデータ詳細表示 : 499 行目 : load
セーブデータ詳細表示 : 499 行目 : read_save_data
Scene_Load★ : 44 行目 : on_decision
Scene_File : 65 行目 : __orig_sdi__update
セーブデータ詳細表示 : 406 行目 : update
Scene_File : 39 行目 : __orig_sdi__main
Scene_File : 33 行目 : loop
Scene_File : 44 行目 : __orig_sdi__main
セーブデータ詳細表示 : 395 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 107 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 207 行目
--------------------------------
posted by ジャズマン at 2010/07/26 16:09 [ コメントを修正する ]
生存報告してほしいです。
早く完成してほしいけど、ここは気長に待ってます。
posted by limestar at 2010/09/05 18:50 [ コメントを修正する ]
パンデモニウム4Fの滑る床のところで、滑っている最中に目の前に人型のシンボルが現れてそのまま動けなくなってしまいました。
バグかどうか分からないのですが確認お願いします、既出でしたらすみません
それでは、制作頑張ってください。
posted by 巡 at 2010/09/06 00:41 [ コメントを修正する ]
>limestarさん
今記事にしようと思えば新たに出せるネタはいくつかありますが、
やはり最初に見るのはプレイ時にして貰いたいと思っています。
とはいえ、生きてまーす、とだけ書いて記事にするのも
これまた微妙な気がしまして。

>巡さん
報告ありがとうございます。
人型は滑る床のエリアに入らないようにしていたつもりでしたが、
更に入らない様にしました。
posted by  ! at 2010/11/19 05:59 [ コメントを修正する ]
じっくりまったり、楽しみにさせて頂いとります。
冬の盛りに突入いたしますが、くれぐれも無理はなさらず
しかしながらどうか、着実に仕上げてやってくださいませ。
posted by NoName at 2010/11/19 19:04 [ コメントを修正する ]
最近見つけて始めました。続き楽しみにしています。
posted by NONAME at 2010/12/14 22:17 [ コメントを修正する ]
1年前程からプレイさせて貰っています。
のんびりでいいので、気長に製作頑張ってください。
var0.5cでのバグ報告ですが、
永遠亭で取ったはずのゲルセミウム・エレガンスが消えました。
あれが無いとメランコが仲間に出来ない・・・
posted by NONAME at 2010/12/27 16:18 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<XPのRTPサイズ歩行グラ その9(こいし) | HOME | Part25アップ>>
忍者ブログ[PR]