忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/11/22 13:35 |
Part26アップ

2回くらい前に「互換性が無くなるよ!」って書いた気がしますが、その時点から更に互換性が無くなりました。
今使っているセーブデータでは侵入できない箇所も出てくるので、きっとその内パーティメンバーの変更に合わせて、ニューゲームからやり直した別のセーブデータでアップすると思います。
今までの例で行くと、幽々子様たちに勝利した後あたりになるでしょうか。

さて、動画上でも分かるとおり、今回からレベルに応じて獲得経験値に傾斜を付けました。
31542129.png


うどんげ35、 レミ子26、幽々子様ぴちぴちの45さい、フランちゃん14さい!



レベルがパーティ内で低い人ほどいっぱいもらえます。
1728っていうのはあくまで基本となる値です。
もちろん全員同じレベルなら、この画像だと1728ポイントずつもらえると思いますが!

ドラクエ9なんかはネットワークゲームですので、パワーレベリング防止のためにレベルが低い人はあんまり貰えなくなっていました。(レベルが一番に99に到達しても、その後は転職してレベル1に戻す必要がありましたし)
つまりそれとは逆のこの仕様は、パワーレベリング推奨の仕様です。
ゲームの後半になってもレベル1のキャラが加入するので、それらの救済策の一環です。
そもそもこの1728っていうのも単純に敵の経験値を合計したものではありません。
体験版で気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、敵パーティのメンバーの数が多いほど、すなわち団体さんの方が1匹で出てくるよりも苦戦するので、その分として経験値にボーナスが加算されていました。
それに加えて、プレイ時間が増えたりイベントを多数こなすにつれて獲得経験値が増える仕様が追加されています。
これにより、ただ妖精1匹を倒した場合でも、ニューゲーム直後に倒すのと、プレイ時間20時間で倒すのとでは、後者の方が得られるものが多くなります。
PR

2010/03/05 12:08 | Comments(9) | TrackBack(0) | 東方変巡記
Part25アップ


遂に星のhardがクリアできたよ!わぁい!という訳で…って事では無いけどサムネは早苗さん。
異変にはこのパーティで突っ込む予定です。
動画では魔理沙達になりますがダウジングマシン取るまでの一時的なものです。
あれがあると右下にウインドウが出て少しだけ見栄えがアップしますし。
本家ドラクエの「とうぞくのはな」も、いちいちメニュー開いて使うの面倒だから
こんな感じにしてくれれば良いのにって思わなくもなかったり。


以下解説

・フラグ立て(羅針盤)をきっちりこなさずに行って門前払いを食らってますが、別にその場合のセリフパターンを見たかったのではなく、本当にフラグを立てるのを忘れてました。
本来はパチュリーに話を聞くとその場所を教えてもらえます。

・戦闘中の数値表示をドラム表示にしました。(標準設定は瞬間表示です。システムで変更してます)
バージョン0.5でも実装はされていましたが、数値の色が変更される場合はドラム表示になってませんでした。
具体的には、このゲームはHPが100%残っている場合は緑色で数値が表示され、50%~100%未満では白色…黄色…赤色…ってな感じの仕様にしてますが、この色が変わる場合は瞬間で数値が入れ替わってました。
つまり、ドラム表示になるためには、たとえばダメージ食らう前のHPが50%~100%未満で、食らった後のHPも50%~100%未満。この様な状況だと食らう前も食らった後も白色なので成立する…って感じです。
それは別にそういう仕様にしたかった訳ではなく、単純にやり方が思いつかなかったため、やむなくそうなっていました。
が、私自身の技術力が若干向上したため、ここは最近改良しました。
色が変わる場合でも漸増・漸減するようになっています。
余裕がある(PCのスペック的な意味で)ならONにした方が良いでしょう。
デフォルトだと早苗さんの特殊能力の発動が、瞬間で終わるので気付きにくいですが、これだと目立ちます。


2010/02/09 17:24 | Comments(4) | TrackBack(0) | 東方変巡記
Part24アップ


動画は前バージョン収録分の既出範囲内をウロチョロするだけの、単なるプレイ動画です。
ということで、白玉楼の手前あたりまで到達すると止まりますので悪しからずご了承ください。


以下解説
・神綺様が回復スペルを使った際、早苗さんがやたら回復しています。
早苗さんの愛が登場キャラの中でも飛びぬけて高いのは要因の一つですが、
それよりも、この場合は早苗さんの防御コマンド「回復結界」によるものです。
防御している間、被回復量が約5倍以上になる効果があります。
早苗さんは防御を選択していませんが、システムカード「オートガード」により行動前防御を得ているので、
早苗さんの行動前に発動する神綺様の「リザレクション」がその影響を受けています。
同様の理由で、「オートガード」装備中の早苗さんが倒れている時に蘇生薬を使ったりするのも効果的です。

・謎な原因で録画中にBGMが酷い事になってます。
ピンチになったらBGMが変わるとかいう光の四戦士みたいな仕様じゃなく、完全な偶然です。謎です。

・魔界で売ってるのは魔法少女のスペカです

・0.5以前とのセーブデータの互換性はありません。
強引に読み込んでみてもイベントの会話途中やステータス画面を開くとバグります。
原因は、見る人が見れば推測できるでしょう。


2010/01/23 11:21 | Comments(5) | TrackBack(0) | 東方変巡記
新年のごあいさつ
お約束ですが、明けましておめでとうございます。
更新自体が半年ぶりくらいとなりますが、それとは別に動画の方の先行アップは、次回バージョンの配布の目処がある程度立つまでは控える予定です。
(というのも、動画としての観賞目的で作られた完成度の高い動画という訳ではなく、先んじてネタばらしを進めてゆくのは配布を考えた場合に首を絞めるだけの様な気がしてきましたので)
配布の目処が立たない内は宣伝目的が無いので、基本的に配布後に発表分を動画としてアップする、って形の方がネタバレ的な意味で都合が良いのです。

いずれ予告なく唐突に出せるか、それは判りませんが、とりあえず現時点での生存報告を兼ねて。

b7b101c1.jpg






毒物はキャラ固有の攻撃力に影響しない、固定攻撃力の武器になりました。装備出来る人も増えています。

f0f49ec2.jpg






俺のこの手が真っ赤に燃える!(霜焼けで

e5ad1549.jpg






バージョン0.5時の魔理沙とその仲間たちしか入れない様な、一部パーティ固定の場所

04b4e2cc.jpg






非想天則の二拝二拍一拝とイメージがかけ離れていたのでちょい変更しました。
二度手拍子するのは同じなんですが、「パンパン」が「ガンガン」に。合掌。

2010/01/03 06:16 | Comments(14) | TrackBack(0) | 東方変巡記
Part23アップ


という訳で里の情報を頼りにヒカリゴケを採りに玄武の沢へ。
原作では緋想天の小町のステージだったり三妖精が遊んでたりする場所です。
外側だけで、内部の深いところは洞穴になっているという以外、語られてませんが。

多少取り逃しがありますが、パーティの損耗度的・動画の長さ的にここらが引き際でしょうか。
探索途中のかなり良いタイミングで早苗の特殊能力が発動し、符力が全快しています。
基本的に回復量も回復するか否かも運を天に任せて偶然に頼るしかない(まさに神風)ため、こんなに上手く噛み合う事はそうそうありませんが…


2009/06/28 16:40 | Comments(10) | TrackBack(0) | 東方変巡記

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]