忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/12/14 01:46 |
バージョン0.5bアップ改め、0.5cアップ
0.5→0.5aの更新後に明らかになった問題のいくつかを修正したバージョンです。
特に八雲紫の屋敷のスキマと空の件は、0.5aで新たに発生した問題であり、空のハマりは注意して防ぐのが難しい(間違った上昇気流に乗っただけでアウト)ため、修正版を出すことにしました。
この件だけならば修正ファイルとして対応する事も可能でしたが、ちょうどセーブデータのエラーに関するコメントを頂いたので、こちらにも何とか対応できればということで、結果スクリプトごと手を加えて急遽バージョン0.5b 0.5cとして出すことにしました。

※6/20追記:
重大な問題が見付かったため、0.5bは欠番とし、0.5cとして公開しなおしました。
(体力をコストとするスペルを所持している間、習得スペルを開こうとするとエラーになる問題)
0.5bをダウンされた方には、大変ご迷惑をおかけしました。

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/82636.zip (ver0.5c 6/20更新)
(パスは「hjk」です)

なお、シナリオ上行ける地域等は変わってませんので、既に0.5、0.5aをプレイされた方は特に落とすまでもないと思います
(どちらも落としておらず、今から新たにプレイされる場合はこちらをDLされることを推奨します)

主な更新は以下の通りです

・八雲紫の屋敷のスキマでハマる問題の修正
・空でハマる問題の修正
・セーブデータバックアップ機能の追加。セーブ時エラーでどうしようもなくなっても、ほぼ復旧できるはず…
・一応0.5cと銘打っており、セーブデータは互換しますが、次の段階のための作成中の最新バージョンのものなので、0.5、0.5aとは内部データが変わっている箇所が少なからずあります。
 最も大きな問題は、データベースのIDを改訂したため、以前の「体力回復」「スペル増幅」が無効なアイテムに、「最速攻撃」「最遅行動」が「体力回復」「スペル増幅」に置き変わっています。
 新規データなら問題はありませんが、セーブデータを引き継いだ場合は留意しておいてください。
 (有用な符がいきなり紙切れになるのはあまりにもアレなので、せめて紙切れの売却額を高めに設定することにしました…)
・上の件と被りますが、一部のシステムカードの設定値が変わっています。
 エコロジストが-2になってたり、価格が980円じゃなくなったりしてます。
・石化状態で固まってなかった件を修正
・一部マップの更新(九天の滝など)
・オープニングをスキップできるように変更。(複数周プレイされる方向け)
 何度も霊夢がボコられて可哀想だから…という理由ではありませんよ!
 セーブデータが存在しない場合は無効です。つまり、初回のニューゲーム時はスキップできません。

0.5aと同じく、バージョン0.5cには0.5、0.5aとのセーブデータの互換性がありますが、 Graphics/Pictures/ フォルダに文々。新聞用の適当なスクリーンショット画像(ファイル名が★で始まるスクリーンショット画像がそうです)がないと、新聞を読むと止まります。
その場合、互換元からこれらをコピーして貼り付けてください。
PR



2009/06/19 19:06 | Comments(13) | TrackBack(0) | 最新ダウンロード

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

空はギミックを減少されたのかな?
大分軽くなった印象を受けました。
他にも隙間リボンや薬屋や紅葉と何気に色んな所が追加されているみたいですね。
いろいろこっそり変更された点を探してみるのも楽しいものですw
そういえば八雲屋敷の隙間を見に行ったついでに見つけたのですが屋敷外観の上の崖ぎりぎりを歩くと崖の角っこあたりのマップチップがキャラに被さって頭が隠れてしまうようです。
特に支障もありませんが(^^;)
セーブデータバックアップ機能はかなり良心的な機能ですね。
今後どういう風に変わっていくのか楽しみです。
posted by ポピー at 2009/06/19 14:17 [ コメントを修正する ]
こんばんわ。 早速0.5aから0.5bへデータ移動を済ませてやってみました。

早速ですが、落ちバグが発生しましたのでご連絡します。
パーティメンバーは萃香、パチュリー、幽香、衣玖の順で戦闘を行いました。
幽香の番が来たときにスペカを選択し、
開こうとしたら落ちました。
3回やって、3回とも発生です。

装備は「フラワーショット」「萌風」「物拾い」「ガードクラッシュ」になります。

セーブデータファイル、文々新聞のデータ(\東方変巡記v0.5b\Graphics\Pictures\)を移しただけです。

また、Backtrace.txtは下記にアップしてあります。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/10437


ちょっと調べたのですが、
「萌風」を外すと大丈夫でした。
他のキャラが装備しても問題はなく、
幽香がどのスロットに付けても落ちました。


以上、よろしくお願いします。
posted by mine at 2009/06/19 23:21 [ コメントを修正する ]
>1コメント目

全く無関係な宣伝目的の書き込みはご遠慮願います


>ポピーさん

上昇気流や敵シンボルの数が重さに直結しますので、意味の無い部分にあった(単なる飾りの)上昇気流をかなり減らしてます。
0.5aで引っ張ろうと思って、実際そのつもりで続きを作ってる最中だったんですが、やはりバックアップ機能が無いと不意のセーブデータエラーの問題が大きいと考え直しました。
そのため、半端な状態なので変わっている部分は以前より多いですw

ご指摘の崖のマップチップの高さを修正しました。報告ありがとうございます。


>mineさん

報告ありがとうございます。
バックトレースのログを辿った結果、内部仕様の変更により、HP消費技を習得している場合にバグが発生していました。
0.5bでは幽香の「萌風」(HP60消費技)装備で確実にバグります。
他キャラのHP消費技でも例外なく同様の事象が起こります。
内部的な問題なので修正ファイルでの対応も出来ないと思われます。
1日で改版して大変申し訳ありませんが、0.5cで修正しました。
posted by  ! at 2009/06/20 04:54 [ コメントを修正する ]
これは要望なのですが、東方変巡記をインターネット回線による、プレイヤー同士で対戦する機能を追加してほしいです。
実装は、相当厳しいと思いますが、もし可能ならば・・・と思い、書きました。
変巡記が完成してからでも全然構いません。
1つの要望として、受け取って下さい。
posted by BBA at 2009/06/20 14:14 [ コメントを修正する ]
ver更新お疲れ様です。少し軽くなったり、隙間等のマイナーチェンジ等は嬉しいですね。
早速ですが、一つバグを見つけたので報告します。

道具箱の依頼を頼まれる時ですが、会話最後引き受ける・いやだの選択肢の直前、
相手の会話文が一つ前の文章と被って最後の文章が読めなくなっています。
もしかしたら、自分の環境だけかもしれませんが確認をお願い致します。
posted by did at 2009/06/21 20:36 [ コメントを修正する ]
連続になってしまいますが、更に3つ程報告を。

まず、アリスを先頭にしてパンデモニウムで神綺戦に勝った後、
封印された扉の前に移りますが、この時「扉を開いて貰う・用は無い」の選択肢が再度出てきます。
どちらの選択肢を選んでもその後に影響はなく、ただ選択肢だけが出てきます。
永琳を先頭にした場合は、戦闘後そのまま普通に開きました。

次に、これは自分が確認した訳ではなくwikiで見つけたのですが、
幽香を河童スコープで調べると、説明文がオリジナルマス「パ」ースパークとなっています。
実際に戦闘で使ってくるスペルも、表記がマスパーになっているかどうかは分かりません(´・ω・`)

最後に、ごく稀にですがレベルアップ時にステータスがダウンする時があります。
確認した物は、椛の霊力とメディスンの攻撃です。
仕様でしたら申し訳ありません。
以上です。
posted by did at 2009/06/23 22:06 [ コメントを修正する ]
>BBAさん

一つの意見として受け取る事は出来ますが…うーむ、多分無理でしょうw
まず私の技術的に無理なのと、
そもそも対戦できるほどプレイヤーがいなさそうで無理なのと、
戦闘バランス的に無理(先攻必勝)ではないかとw


>didさん

報告ありがとうございます

道具箱とパンデモニウムのメッセージの件、どちらも確認・修正しました。
(ちなみに、道具箱の方は次に向かうべき場所は大方予想は付くかもしれませんが、現状は依頼を完遂は出来ません)

幽香戦の説明文は途中で修正しました。最新版(0.5c)では直っていると思います。

レベルアップ時にステータスダウンするのは、仕様です。
数値の計算式の関係上、小数点レベルで切り捨てられたりして、結果ダウンする場合がたまにあります。
長い目で見れば気にする必要はほとんど無いと思います。
posted by  ! at 2009/06/23 23:58 [ コメントを修正する ]
おぉー何気にパンデモニウムも更新されていたとは(*´ω`*)
早速登ってきましたがいやー今回も中々面白い仕掛けですね。
始めはレーザー除去無理そうかな?と思いましたがよくよく進めてみると…
仕掛けに気づいた時は思わずおおーと感心してしまいました。
パンデモニウムは特に色々なアイディアの多いダンジョンでとても面白いです。
ワープ陣の数を見るとまだあと半分くらいはありそうな感じですね。わはー。

そういえばちょこっとミスらしきものが。
新しく夢幻館に登場したエリーですが移動中ずっと北を向いたままみたいです。
南や西、東から話しかけたとしても北を向いたままでした。
あともう一つデータベースのIDを改訂の影響かもしれませんが中有の道の死者の会話で最遅行動と言うべき部分がスペル増幅になっていました。
さらにもう一つ中有の道の西にある二つ並んだ店の左下の店のちょうど一番上から右上の店の上を歩けるようなってしまっているようです。
また永遠亭1Fの南東にある物置部屋の小さい壷の上が歩けるようになってしまっているようでした。
posted by ポピー at 2009/06/24 09:33 [ コメントを修正する ]
すみません道具箱の依頼はどちらで受けれるのでしょうか?
一通りあちこち探し周ったけれどそれらしき人物が見つからなくて…○| ̄|_
posted by NONAME at 2009/06/24 22:24 [ コメントを修正する ]
>ポピーさん

報告ありがとうございます。全て修正しました。
(何で向き固定なんかしてたんだろう…)

パンデモニウムは別に立ち寄る必要の全く無い、本筋から外れたおまけダンジョンみたいなものですので、結構好き勝手に作ってます。
あんまりあそこで飛ばしすぎるとネタ切れに陥りそうなのが問題ではありますがw


>NONAMEさん

一応里の道具屋で受けられますが、条件がかなり限定的です。
その件は依頼を受けるだけで、イベントは最後まで実装しておらず現状全くと言っていいほど進行できません(多分進入不可能にしています)ので、今は気にする必要はないと思います。
posted by  ! at 2009/06/26 06:57 [ コメントを修正する ]
了解しました(・ω・`)
posted by NONAME at 2009/06/26 10:25 [ コメントを修正する ]
0.5cでプレイしていたのですが、魔法の森の遺跡に入る度に同じ会話イベントが発生します。瘴気の欠片入手前の時点です。
posted by スカシバ at 2009/06/30 20:51 [ コメントを修正する ]
>スカシバさん

フラグミスの様です。
報告ありがとうございます。
posted by  ! at 2009/07/17 20:59 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Part23アップ | HOME | Part22アップ>>
忍者ブログ[PR]