忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 03:33 |
移動ルートの拡張
以前(http://tohohjk.blog.shinobi.jp/Entry/22/)に少し触れましたが、移動ルートの「スクリプト」は非常に便利です。

イベントコマンドから呼び出すことも出来ますが、自律移動タイプのカスタムから呼び出せる点に注目すべきです。
これはつまり、特殊な移動方法を行わせたいイベントなんかがある場合は、外部からイベントコマンドで「移動ルートの設定」によって操作しなくても、それ用のメソッドを作ってしまって、移動タイプのカスタムから指定してやれば良いのです。
warp_to_player_1.PNG






たとえば、氷雪世界の途中に出てくるこの敵シンボル。
こいつは、プレイヤーの近くに定期的にワープで接近してきますが、どうやって動いているかというと、以下の様になってます。
warp_to_player_2.PNG






Game_Characterに warpto_player というメソッドを作り、40フレーム毎にそれを呼び出す、かなりシンプルな移動パターンです。
PR

2009/06/16 17:21 | Comments(0) | TrackBack() | テクニック
Window_ScrollHelp

本作の色々な所で多用している、
文字列のスクロール効果を持つヘルプウインドウの機能を提供するスクリプトです。
文字列が長い場合は自動的にスクロールし、
Aボタン(シフトキー等)の押下によってスクロール速度が高速化します。
af73d6d2.PNG


←例のこのウインドウですよ




こちらのスクリプトは
KGC Software さん (http://ytomy.sakura.ne.jp/) のスクリプトを流用して
私が一部改造したものです。
ただし、これに関する質問は、 KGC Software さんの方には投げないようにお願いします。


2009/03/29 13:21 | Comments(5) | TrackBack() | テクニック
移動ルートからのスクリプト利用
イベントの移動タイプ「カスタム」や、イベントコマンドの「移動ルートの設定」の命令の中に、「スクリプト」があります。
うまく使えばかなり便利な機能なので、少し解説してみます。

2009/02/28 08:51 | Comments(1) | TrackBack() | テクニック
共有バトルイベント(XP)
RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230630063/l50

これの>>429が実現できたら確かに便利そうなんで、チョイチョイと作ってみました。
要は、バトルイベントを利用するスキルやアイテムなんかを設定している場合は(私はしてませんが)
同じバトルイベントを全トループにコピーなんて事をしてたらエターナる率が20%はアップするってんで、
あるトループに指定したバトルイベントを全トループで使おうぜ!っていうお話です。
コモンバトルイベントって感じで、なかなか面白い発想だと思います。
以下の例だと、トループ1番に設定したバトルイベントが全てのトループで発効します。

2009/01/28 20:21 | Comments(0) | TrackBack() | テクニック
モジュールについて

こーりん関係のバグ絡みの動作確認で延々お店に出たり入ったりしているうちに、
左半分手をつけただけで放置してあったお店のデザイン等が気になりだしたので、この機に弄りました。
いつまでも右半分だけデフォルトフォントなのも不恰好でしたしね!
968a311f.PNG63c525ad.PNG






さて、このシーンに限らず、名前がフルネームになっている場面があります。
普段は「パチュリー」なのに、
ステータス画面や阿求の執筆終了時には「パチュリー ノーレッジ」になるアレ。
これをどこから引っ張ってくるかってのが今回の話です。


2009/01/27 19:59 | Comments(0) | TrackBack() | テクニック

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]