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2017/12/14 01:51 |
Part12アップ

氷のダンジョンの定番ですよね、この仕掛け。ナゼール海峡ですよ。
こういう特殊な移動処理については自前で仕組みを作っていくわけです。
すごく単純そうな処理だと思っていましたが、実際に組むと結構骨が折れました。
仕掛けとしても、見た目もルールも分かり易く好きなんで、他の場所にも流用したいんですが、
他に幻想郷に氷っぽいダンジョンが作れるか?と考えるとなかなか難しいのが残念。
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2009/01/18 08:04 | Comments(14) | TrackBack(0) | 東方変巡記

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コメント

氷雪世界のBGMがメイプルワイズに(゚д゚)

氷と言えば思いつくのはコキュートスですね。
地霊殿で旧都の灼熱地獄が、地獄の切り捨てられた部分とありますが、
灼熱地獄があるなら、氷結地獄も幻想郷の何処かにあるんでしょうかね?
靈異伝では地獄に行ってる様ですが、地獄の中身までは分からないのがもどかしい。
posted by did at 2009/01/18 12:44 [ コメントを修正する ]
0.2流れちゃってたorz
次回Ver楽しみにしてます><
posted by Xe at 2009/01/18 22:41 [ コメントを修正する ]
修正は済んでると思いますが一応報告しておきます。

アリス四符使用時ファンネルみたいな攻撃が終わった後におそらく攻撃が続くはずだと思うんですが発動した場所で攻撃を止めて留まるんですが・・・。
あと神綺様の四符の消費符力が6しか減らないですよ~。
posted by 東方(仮) at 2009/01/18 23:05 [ コメントを修正する ]
製作お疲れ様です~、いつも楽しませていただいてます^^
えと、いつも商品入れ替えを楽しみにしてる、こーりん堂でのバグの報告です。
話しかけた瞬間、落ちました;;恐らく明日には良くなると思いますが~!

エラーの種類 :
NoMethodError
メッセージ :
Section096:142:in `kourindou'undefined method `name' for nil:NilClass
バックトレース :
Interpreter 7 : 272 行目 : command_355
変動ショップ(こーりんどう)★ : 131 行目 : each
変動ショップ(こーりんどう)★ : 131 行目 : kourindou
Font定義 : 行目
Interpreter 2 : 215 行目 : eval
Interpreter 7 : 272 行目 : command_355
Interpreter 2 : 215 行目 : execute_command
Interpreter 1 : 199 行目 : update
Interpreter 1 : 113 行目 : loop
Interpreter 1 : 204 行目 : update
Scene_Map : 54 行目 : xrxs20_update
Scene_Map : 49 行目 : loop
Scene_Map : 69 行目 : xrxs20_update
XRXS20. マップ名表示ウィンドウ : 301 行目 : ss_update
スクリーンショット : 308 行目 : update
Scene_Map : 25 行目 : xrxs20_main
Scene_Map : 19 行目 : loop
Scene_Map : 30 行目 : xrxs20_main
XRXS20. マップ名表示ウィンドウ : 289 行目 : main_Battle_Effect
バトル突入演出★ : 77 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 107 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 207 行目
--------------------------------


以上です!乱文失礼いたしました。被ってたらスミマセン
posted by シロイ at 2009/01/20 00:40 [ コメントを修正する ]
>didさん

管理が大変だから切り捨てられた灼熱地獄とは違い、
氷結地獄は普通にまだ現役の地獄です、ってな感じがいいかな…
いずれにせよ、原作で語られていない部分でこじつける想像力の逞しさが必要ですねw

コキュートスと言われてもFF8のラストダンジョンにいるボスしか
頭に浮かんでこなかったのはここだけの話。


>Xeさん

前回のアップ時は、仕様を固める為の動作テスト的な意味が大きかったので、
公開期間は結構限定しました。

短期の間にかなり修正が必要となる事を予想していたので、
あまり大々的に広める気はなかったんです。
もしかすると、本体ごと上げなおして再ダウンしてもらう必要が出るかもしれない。
そうなると、プレイヤーに何度もダウンの負担を強いるのもアレですし、
私の方も対応しきれるか判らないので、
こういう形で公開する事にしました。

次回に関しては、戦闘開始時に落ちるとか、
そういう類の重大な問題は修正したバージョンになる(多分!)ので
もう少し息の長いロダに上げさせてもらうと思います。


>東方(仮)さん

最初の攻撃で敵が全滅している場合はその時点で終了します。
敵が生き残っている場合にはまだ続く筈…
生き残ってるのに、スペルの途中で行動終了するという事でしょうか?

本題とはあまり関係ないですが、四符を2枚は持ってるという事は、
購入資金の16000円を貯めるのに、一体どのくらいかかったのかがちょっと気になりますw


>シロイさん

報告ありがとうございます。
プレイ毎によって変わるので私の方で確認は取れませんが、
怪しいと思われる箇所のチェックを強化する様に修正してみました。
これで多分直ってるとは思いますが、確認出来た訳では無いので、
可能であれば当該セーブデータ(Save*.rxdata)のコピーをどこかへアップロード、
もしくはメールに添付してtohohjk@gmail.comまで送りつけて頂けると大変ありがたいです。
posted by  ! at 2009/01/20 05:58 [ コメントを修正する ]
アリスの件
はい、敵が生き残ってるのに攻撃が強制終了になります。私もSSを撮るかSaveデータをメール送信したほうがよろしいでしょうか?

四符大量購入の件
神綺様を仲間にした後に自分的にいらないシステムカードを売りました(にとり連れ)、四符を購入時には小町を連れました。神綺様の四符は大変バランスブレイカーだったので紅魔館の地下のネクロノミコンを殺りまくって(物拾い所持)で雛の弐符大量収集後にとりを連れて(以下略
ちなみに現在四符をたしか4枚所持してます(レミリア、アリス、神綺、霊夢、)さらに言うとさとりとフランの四符もあるのですが、修正前ということで壱符と同じ値段だったので上記の中にカウントしてません。
posted by 東方(仮) at 2009/01/20 22:29 [ コメントを修正する ]
次回楽しみにしてます><
posted by Xe at 2009/01/20 23:53 [ コメントを修正する ]
追加報告です~
次の日の商品入れ替え後には、正常に作動しました。
とりあえずは安心^^
posted by シロイ at 2009/01/21 01:05 [ コメントを修正する ]
>東方(仮)さん

むむ…ちょっと現時点では原因っぽい箇所を特定できません。
セーブデータを提供していただけるならtohohjk@gmail.comまでお願いします。
ただ、問題の修正には少々時間が掛かるかもしれません。

Necronomiconのドロップは盲点でしたw
確かにあれが瞬殺できると、かなり効率は良いかもw


>シロイさん

毎日状態が変わりますが、エラーが発生する日が稀に出てくるようです。
シロイさんに限らず、今まで出ていない方も同様のエラーが出るかもしれません。
時間をおく事で状態は変化しますので、ご不便を掛けますが
この件については当面の間はそれで対応していただくようお願いします。
posted by  ! at 2009/01/21 18:10 [ コメントを修正する ]
どうも、先ほどセーブデータ送らせていただきました。
こんなデータでも役に立てれば光栄です。
原因究明も大変でしょうが頑張ってください。

もう一つややこしくなるような事を言いますが、最初購入した時は極太レーザーも出ました^^;
posted by 東方(仮) at 2009/01/21 22:45 [ コメントを修正する ]
どうも、こんにちは~。

今回はバグというより、ちょろっとしたミスを見つけてきました~ヾ(・w・)ノ

いちお、皆様のコメントをもう1回読み直してきて
既に確認されたミスでないかどうか確認してきましたが、
見つからなかった(と思いたい)ので、報告しておきますね~。


あっきゅんを正式に仲間にしてから、一度あっきゅんをPTからはずし
カフェにいるあっきゅんに話しかけてPTに入れようとすると、
「ミスティアを仲間にする」と表示されてしまうようです。

向かいに座っているみすちーに話しかけても、同様の選択肢が出るので
ちょっとしたミスかな~と思い、報告させていただきました~。

あ、あっきゅんとの会話は成立してないですけど、
そのままPTには連れ込めるようです。

ってな感じで、他にバグ等がないか見回ってきますね~(`・ω・´)ゝ
posted by 名無し at 2009/01/22 13:28 [ コメントを修正する ]
>東方(仮)さん

この件に関する原因が判明したのでお伝えします。
アリスの四符のみ、符力が100に満たない状態で使用すると挙動がおかしくなるようです。
他の全てのスペルは多分大丈夫(というか高位のスペルは未実装も多いですが)だと思います。


>名無しさん

カフェーのミスティアのイベントをコピペしたまま、手直しを忘れてたのがバレバレですねw
一応、誤植として過去の記事(2008/12/31 07:00)とそのコメント(2008/12/19 15:48)にて掲載済み…ではありますが、
誤植関連は突っ込まれないとずっと気付かない場合が多いので、あまり過去の分は気にせず突っ込んでもらえた方がいいです。
過去のコメントも、結構量が多いので全部読み直すのも大変だと思いますし。
posted by  ! at 2009/01/24 07:40 [ コメントを修正する ]
アリス
そーなのかーー!?
と思ってやってみたら本当でしたねw

未実装
あ~、単に未実装なだけなんですね?
バグかと思って報告しようかと思ってたところです^^;
posted by 東方(仮) at 2009/01/24 10:09 [ コメントを修正する ]
>東方(仮)さん

とりあえず普通に通常プレイで宝箱等から入手できる範囲のスペルは大丈夫だと思いますが、
日替わりで店頭に並ぶ物は、全アイテムから選出されているため、設定が済んでないのが多分に含まれます(特に参符以降)。

消費コストや威力がぶっとんでたり、スペル自体が無効だったりします。
数値関係の設定はおいおい着手しますが、今回の様な明らかなバグは実際に動かさないと判らない部分も多いので、気付いたら指摘してもらえれば助かります。


記事に併記するほどではないと思いますので、こちらにバグの発生条件を詳しく書いておきますと、
「符力が100未満の時になんらかの方法でこのスペルを発動する」
「オーバーロードの状態異常時にこのスペルを発動する(符力は問わない)」
です。

修正は次バージョンをお待ちください。
posted by  ! at 2009/01/26 19:30 [ コメントを修正する ]

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