忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 06:27 |
Part10アップ

そろそろバグ報告の記事も落ち着いてくる頃だと思いますし、トップを変更します。
変更はしますが、勿論指摘のコメントは大歓迎で受け付けています。

他にニコニコでアップしてる方のブログの多くで、↑こんな感じに動画のリンクを貼ってるのを見て
どうすればいいのかなーってずっと試行錯誤してました。
何とかリンク貼れるようになったよ!
やったね早苗ちゃん!

システム的な変更点としては、「防御」の効果が特殊なキャラは、
それと分かるようにコマンド名を変更しました。
体験版の時点で、防御の性能は各キャラ毎に設定されていますが、コマンドは全て一律「防御」でした。
とりあえず、このメンバーでは美鈴の防御が「大防御」になってるのが見て取れると思います。
「防御」じゃない防御コマンドのキャラは、
普通の防御より強力な防御が出来る…と解釈して問題ないです。

市販のゲームにおいても、あまり日の目を見ることの無い防御系統のコマンドですが
やることの無い上に何故か狙われるサマルトリアの王子が防御!
レナ以外瀕死にしてレナはナイトにジョブチェンジしてまもり!
盾と片手剣を装備してインペリアルクロスの先頭に置いたベアのパリィ!
ドータクンのだいばくはつを読んでまもる!そのまもるを読んだドータクンのひかりのかべ!
どうせ避けられないに決まってるイドの解放でオプティカルカモフラージュ!
…ってな感じでひそかに大きな役割を果たしたりもします。

私は、防御のそんないぶし銀な役回りが大好きです。
PR

2009/01/04 19:27 | Comments(17) | TrackBack() | 東方変巡記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どうもあけましておめでとうございます。(遅)

バグかどうかはわかりませんが、パーティにフランドールを連れたまま紅魔館地下に行くとフランドールがいるんですが、確認よろしくお願いします。
posted by 東方(仮) at 2009/01/04 19:50 [ コメントを修正する ]
>東方(仮)さん

報告ありがとうございます。B1Fのフランドールについては、設定ミスです。
フランドールのイベント後、B1Fのフランドールが無反応になる件の副産物だったりします。
指摘を受けて、現バージョンでは直っています(多分直ってるはず!)
posted by  ! at 2009/01/04 20:15 [ コメントを修正する ]
萃香のイベントを妖怪獣道で終わらせて萃香を仲間にしたのはいいですけどパーティに入っているのにその場所から消えませんよ?
マップからいったん出てみてもう一回入ってみましたが萃香が普通にいます。

もうひとつ、兄が発見したのですが香霖堂でさとりの四符が一符と同じ値段で見つけたと言っていたので一応確認と修正よろしくお願いします。

多分最後に、幻想原で小町に話しかけると台詞の表示されるやつ(なんだっけ;)が小町のところじゃなくて画面の右下あたりに表示されますよ~。
小町を仲間にした後の状態でしか見てないから仲間にしてない状態の時はわかりません。
posted by 東方(仮) at 2009/01/04 22:08 [ コメントを修正する ]
先に・・・正月早々勢いあまってトラックバック記事を書き間違えましたw
20:55の方をお手数ですが消してもらえますか?(恐れ多くもタイトル名を間違えて自分のところにしていましたw)
いやほんとすいません

さてと

妖怪の山を散策していたらふと気になる事がありましたので報告します


雛のいる場所のマップのセーブポイントでセーブ後、どこか違う場所で戦闘して全滅になり、そのセーブポイントに戻ってきた時の場合のみですが

本来ならば辺りが暗くなるはずなのに この場合に限って辺りが暗くなりませんでした。さらには夕日(妖怪の山にいる時)にもなっていませんでした。


後これはバグには関係ないのですが、雛との戦闘に破れた場合(もしくは逃げた場合)、現在の状態では雛を仲間に加えることはできないのでしょうか?話しかけてもマップを切り替えても同じ台詞を言われるので

と それだけです。

では 失礼しました~
posted by 総領 URL at 2009/01/04 22:25 [ コメントを修正する ]
神社内の左下の部屋(今で言う書斎)の掛け軸に廊下から進入できました。

もみじ饅頭探しの旅中に紅魔館庭?でフランに話しかけても会話せず。明らかにイベントの設定忘れですね。B1Fの時といいフランに対する仕打ちが・・・

椛につっこまれちゃったよ。さすがです。

別のセーブデータだと萃香にもみじの天ぷら欲しがられた。必要なアイテムまでランダムなのか・・・と思ってもう一回一つ目のセーブデータでやったら天ぷらに・・・ややこしい
posted by ケイルス at 2009/01/05 00:06 [ コメントを修正する ]
動画見てきました、ついに神様とも対決ですかねー楽しみに待ってます。

とりあえず、正月限定イベント(笑)「萃香のつまみを探せ」をクリアして萃香を仲間にしてみました。

東方(仮)さんのカキコミで分かる通り、萃香を仲間にしても残りますねー。
萃香をPTに入れたまま、もう一度萃香を仲間に入れてみたのですが、2人には増えませんねw


萃香フラグに関係?するものを2点ほど・・。
・もみじの世間話のフラグ。
何度、もみじに話かけても「萃香のつまみ」の話のまま、いつも見たいに千里眼での世間話に戻りません。
これは正月イベントの期間を過ぎれば元に戻るのでしょうか?。

・神社左下「妖怪獣道」の岩。
アリスが鬼に頼め!と言ってたのでですが、萃香を先頭にしても何も起こりませんし、アリスとの会話内容も変わりません。
別途、何か条件があるのでしょうか?



別件として、魔理沙をPTに入れ先頭キャラクターを魔理沙以外に設定する。
そのまま「紅魔館地下1階」のセーブポイントから出てきた時に
画面右側の地下図書館内部に、魔理沙の姿が見えるときがあります。

そのまま移動し、話かけにいこうと画面から魔理沙が消えるといなくなります。(現象が発生するかどうかが不確定)
posted by 伍長 at 2009/01/05 01:12 [ コメントを修正する ]
初めまして。いつも楽しくプレイしています。
わかりにくい説明で申し訳ないですが、バグではないのですが、PTに瀕死のキャラがいる状態で、瀕死のキャラだけ残してメンバーを外すことができるので不自然だと思います。(戦闘に入った瞬間にもちろん全滅でセーブポイントに戻されます)
既出でしたらすみません。
posted by kinoko at 2009/01/05 16:16 [ コメントを修正する ]
バグ報告もそろそろ落ち着いてくる頃かなぁなんて言いながら、
ちょっと複雑なイベントを組んだ結果がこれだよ!


>東方(仮)さん

フラグ設定ミスです。本当に(
萃香関連のイベント周りは設定ミスが多そうですし、何故か時期限定になってるのも気持ち悪いので
報告された分のバグに対応した修正ファイルを
1月8日を過ぎた辺りでアップしようかと思います。
他に問題点が見付かるかもしれませんし、8日までは今のままで。

下の2件に関しては過去のコメントにより把握・修正済みです。
次回バージョンが出たら直ってると思います。


>総領さん

確かにその場合だと、画面の色調が変わらないので、
セーブポイントの位置を若干変更し、デスルーラ時に色調が変更されるように修正しました。

戦闘に敗れた場合の展開については、現状だとその通りです。


>ケイルスさん

掛け軸は下からばっかりぶつかってて全く気付いてませんでした。修正しました。
紅魔館 外観のフランドールも明らかに設定し忘れです。修正しました。


>伍長さん

椛の会話のフラグに関しては、前述の萃香関連のイベントの修正ファイルのアップで一緒に修正しようかと思います。
しばらくお待ちください。
岩は、イベント自体がまだ未実装です。現段階ではいくら調べても撤去できません。

紅魔館 B1F は、原因と思われるものの特定や、状況の再現がちょっと出来ません。
一応、原因になりそうな箇所を少しだけ修正しましたが、
もし確実に再現できる手順があれば改めてコメントをお願いします。


>kinokoさん

確かに不自然なので、セーブポイントでメンバーを外す際、
戦闘不能メンバーのみになる様な状態は不可にするように修正しました。


------------------------------------------------------------
多くのバグ報告、ありがとうございます。
posted by  ! at 2009/01/05 22:31 [ コメントを修正する ]
霧雨魔法店で魔理沙にマジックアイテムを売りまくったところ店のレベルが上がったら(?)買い物を選択しても品物ウィンドウが開かなくなりすぐに「毎度。」と言われるようになりますた。(最後に見た商品が蘇生薬まで)
すでに出てたらごめんなさいです。
posted by 東方(仮) at 2009/01/06 07:54 [ コメントを修正する ]
どもども、はじめまして
楽しくプレイさせて頂いております

今日この日までこのブログの存在を知らなかったのは秘密……

既に似たようなエラー報告は見かけたのですが
種類やメッセージなどが違うようなので御報告させて頂きます

◆ 2009-01-06T06:59:44
エラーの種類 :
Errno::ENOENT
メッセージ :
No such file or directory - Graphics/Pictures/TEMP_SHOT.bmp
バックトレース :
セーブデータ詳細表示 : 64 行目 : stat
セーブデータ詳細表示 : 64 行目 : copy
セーブデータ詳細表示 : 415 行目 : write_save_data
Scene_Save★ : 22 行目 : on_decision
Scene_File : 65 行目 : __orig_sdi__update
セーブデータ詳細表示 : 390 行目 : update
Scene_File : 39 行目 : __orig_sdi__main
Scene_File : 33 行目 : loop
Scene_File : 44 行目 : __orig_sdi__main
セーブデータ詳細表示 : 379 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 107 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 207 行目

守矢神社から引き換えし、博麗神社に戻ってセーブしたところで強制終了となり
これ以降、セーブやロードが出来なくなりました(ニューゲームは可能セーブ不可)
その際のエラーは以下のようなもので、何度試しても同じエラーが出ます

◆ 2009-01-06T07:00:15
エラーの種類 :
EOFError
メッセージ :
End of file reached
バックトレース :
セーブデータ詳細表示 : 215 行目 : load
セーブデータ詳細表示 : 215 行目 : load
セーブデータ詳細表示 : 213 行目 : open
セーブデータ詳細表示 : 213 行目 : load
セーブデータ詳細表示 : 201 行目 : refresh
セーブデータ詳細表示 : 190 行目 : initialize
セーブデータ詳細表示 : 378 行目 : new
セーブデータ詳細表示 : 378 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 107 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 207 行目

ではでは、長文失礼致しました。早く続きがやりたいです(ノへ)
posted by るび at 2009/01/06 10:37 [ コメントを修正する ]
Save1.rxdataというファイルが何故か0KBと表示されていたので
aaさんの方法を手本にSave2.rxdataをコピペ→リネーム→上書き保存

あっさり直ってしまったのでご報告をば……(*ノノ)
posted by るび at 2009/01/06 11:11 [ コメントを修正する ]
>東方(仮)さん

戦闘ランクの上昇しすぎと同様に、店のポイントが高くなりすぎたことにより、
まだテーブルが設定されていない範囲に到達してしまった事が原因です。
アリスのところでも同様の問題が起こりえます。

テストプレイではそこまで利用し無かったので、配布時は気にしてませんでしたが、
設定されているところまでで上限を定めておくべきでしたね…


>るびさん

ニコニコの動画コメントやマイリスト等には意図的に此処のURLは載せていません。
完成した暁には遠慮なく宣伝しますが、それまではこっそりやっていこうと思いまして。
という訳で、同梱のread_me.txtをよくよく見ないと、気付かないのも無理はありませんw


問題の現象(EOFError)は、セーブ時に正常にセーブ処理が行われず、不正な形のセーブデータが生成されてしまい、
それを読み込む場合に起こるエラーです。

るびさんの報告にある上のバックトレース(◆ 2009-01-06T06:59:44 に発生した分)では、
セーブ処理の際にセーブする寸前のスクリーンキャプチャが何らかの原因で上手く行かず、
セーブデータに表示するマップ画像が正常に取得できなかったためにエラーが発生しています。
セーブする寸前のマップ画像が見付からない場合の保険として、
その場合はダミーの画像ファイルで代用するように改良してみました。

同じエラーを発生させて試すという事も出来ないので確証は持てませんが、
これで幾分マシになって…いればいいなぁ。
posted by  ! at 2009/01/07 01:40 [ コメントを修正する ]
あやややや;
体験版なのに下手に突っ走りすぎたわけですか^^;
雑魚が出なくなるのはいろいろ便利ですが、店が使えないとなると結構きついですね。

そういえば神社の裏山の雑魚のレベルが固定されてない気がするのですが(一回目夢幻館に行く時には最初の雑魚で、二回目にはおそらく10レベ相当の雑魚、三回目魔界に行こうと思った時には雑魚レベルカンスト)どうなんでしょう?

まぁ何はともあれ次バージョンが出るのを楽しみにしてます。頑張って下さい^^
posted by 東方(仮) at 2009/01/07 05:28 [ コメントを修正する ]
学校の帰り道でふと気になったので調べたら、てゐでもできました。見事なてゐ対うどんげ。おそらく幻想風穴でも同様のことが起こるとおもわれます。
イベント戦直前orセーブポイントの部屋からから出るときにもう一回メンバーの確認等をするとかどうでしょうか。
もしくはいっそのこと新しく会話を作るという手もありそうですが。

posted by ケイルス at 2009/01/07 21:24 [ コメントを修正する ]
>東方(仮)さん

神社の裏山は、現時点での最高ランクの地域を基準として
それよりある程度低いランクになる仕様となっています。
ちなみに、異変関連のダンジョンのランクについても、
体験版では他の場所と同様の法則になってますが、
次バージョンからは別法則となります。


>ケイルスさん

実はてゐの方は美鈴の件の報告があったときに一緒に手直ししてたりします。
地底の方は完全に見逃してましたw
あそこは進入出来ないメンバーが多いのでちょっと厄介ではありますが…
posted by  ! at 2009/01/08 00:43 [ コメントを修正する ]
aaからhotyopeに名前変えました。(どうでもいいですね

報告
天界にて階段を登ると緑地になるところで階段を登った先の花に囲まれた崖がすり抜け可能になってました。

どうでもいいd(ry これだけですみません><


いつも思うのですが体験版にしては本当に良く作られてるなぁと思います。
結構やってたのに最近までは魔界と空の存在を知らなかったorz
俺って歩き回るの下手ですね。
posted by hotyope at 2009/01/09 17:36 [ コメントを修正する ]
>hotyopeさん

手前・上にある足場の地盤部分がブラインドとなっている箇所でしたら、仕様です。

空は博麗神社からいけるので、人によっては魔法の森とか霧の湖より先に行く場合もあると思います。
異変を解決するには、いずれ絶対に行く必要がある場所なので、
入り口はそれなりに目立つようにしている…つもりですw
posted by  ! at 2009/01/11 06:20 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<現在のマップにある宝箱をカウントする何やら | HOME | バージョン0.2 問題点まとめ>>
忍者ブログ[PR]