以前(http://tohohjk.blog.shinobi.jp/Entry/22/)に少し触れましたが、移動ルートの「スクリプト」は非常に便利です。
イベントコマンドから呼び出すことも出来ますが、自律移動タイプのカスタムから呼び出せる点に注目すべきです。
これはつまり、特殊な移動方法を行わせたいイベントなんかがある場合は、外部からイベントコマンドで「移動ルートの設定」によって操作しなくても、それ用のメソッドを作ってしまって、移動タイプのカスタムから指定してやれば良いのです。
たとえば、氷雪世界の途中に出てくるこの敵シンボル。
こいつは、プレイヤーの近くに定期的にワープで接近してきますが、どうやって動いているかというと、以下の様になってます。
Game_Characterに warpto_player というメソッドを作り、40フレーム毎にそれを呼び出す、かなりシンプルな移動パターンです。
イベントコマンドから呼び出すことも出来ますが、自律移動タイプのカスタムから呼び出せる点に注目すべきです。
これはつまり、特殊な移動方法を行わせたいイベントなんかがある場合は、外部からイベントコマンドで「移動ルートの設定」によって操作しなくても、それ用のメソッドを作ってしまって、移動タイプのカスタムから指定してやれば良いのです。
たとえば、氷雪世界の途中に出てくるこの敵シンボル。
こいつは、プレイヤーの近くに定期的にワープで接近してきますが、どうやって動いているかというと、以下の様になってます。
Game_Characterに warpto_player というメソッドを作り、40フレーム毎にそれを呼び出す、かなりシンプルな移動パターンです。
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イベントの移動タイプ「カスタム」や、イベントコマンドの「移動ルートの設定」の命令の中に、「スクリプト」があります。
うまく使えばかなり便利な機能なので、少し解説してみます。
うまく使えばかなり便利な機能なので、少し解説してみます。
RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230630063/l50
これの>>429が実現できたら確かに便利そうなんで、チョイチョイと作ってみました。
要は、バトルイベントを利用するスキルやアイテムなんかを設定している場合は(私はしてませんが)
同じバトルイベントを全トループにコピーなんて事をしてたらエターナる率が20%はアップするってんで、
あるトループに指定したバトルイベントを全トループで使おうぜ!っていうお話です。
コモンバトルイベントって感じで、なかなか面白い発想だと思います。
以下の例だと、トループ1番に設定したバトルイベントが全てのトループで発効します。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230630063/l50
これの>>429が実現できたら確かに便利そうなんで、チョイチョイと作ってみました。
要は、バトルイベントを利用するスキルやアイテムなんかを設定している場合は(私はしてませんが)
同じバトルイベントを全トループにコピーなんて事をしてたらエターナる率が20%はアップするってんで、
あるトループに指定したバトルイベントを全トループで使おうぜ!っていうお話です。
コモンバトルイベントって感じで、なかなか面白い発想だと思います。
以下の例だと、トループ1番に設定したバトルイベントが全てのトループで発効します。