忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/09/22 18:41 |
バージョン0.5アップ
バージョン0.2として前回アップしたのが確か12月の半ばほどでした。
四ヶ月ぶり位になりますが、バージョン0.5として以下のアップローダに上げさせて貰いました。

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/78982.zip
(パスは「hjk」です)
※いくつかバグがありますので、一緒に下の修正ファイルもDLされることを推奨します。
 修正ファイルの差分は本体には含まれてないです。

▼0.5用修正ファイル(Dataフォルダの同名のファイルに上書きしてください)
・永遠亭の輝夜戦が何度でも行える問題
・妖怪の山の天狗戦で守矢神社関連のフラグが巻き戻る問題
・永遠亭のミニゲームでの距離の保存が正常に行われない場合のある問題
・永遠亭クリア後、スキマ利用せずに外に出られない問題 (NEW)
 etc
http://file.tohohjk.blog.shinobi.jp/thhjk_patch_5_17.zip※ 2009/5/17更新(0.5aには必要ありません)


▼バグ(次版修正待ち)
・赤色の敵シンボル・かなり後に訪れた地域の緑シンボルでバトルが発生しない場合がある
・プリズムリバー三姉妹戦で敗北した時に累計敗北回数が13になるとフリーズする
・永琳(HP3900)、咲夜(HP4040)の戦闘思考パターンがおかしい
・一部マップ(氷雪世界、八雲紫の屋敷、パンデモニウム4Fなど)でハマりの可能性がある。詳細はコメント欄にて
・バトル中、一部飛び道具(地獄の苦輪、結跏趺斬など)のエフェクトが対象に到達する前に消える
・バトル中、Aボタンで詳細ステータスのウインドウを出しながらキャンセルキーを押すと、ウインドウが消えずにおかしなことになる
・同じシステムカードを2枚以上装備し、そのうちの1枚を外すと、カード装備中なのに無効になる

▼バグっぽいけど仕様
・新聞記事に使われるスクリーンショットは全セーブデータ共用です。
そのため、2周目とかで同じイベントを異なるシチュエーションでやったりすると記事がカオスになったりします。


今回は斧に上げたため、削除しない限り1年くらい消えずに残ってると思います。
未実装のマップがあったり、ゴーストタウンのマップがあったりは仕様です。
亡霊に喧嘩売りにいったり地の下に封印された妖怪に喧嘩売りにいったりしても門前払いです。

今回、バグも心配ではありますが、何と言っても誤植の有無が気になります。
全特殊攻撃の説明やら新聞やら会話パターンやら、とにかく文章量が前回とはダンチですから。

バグやら何やらがあった場合はこちらにコメントを頂けると幸いです。

…という報告でした。大々的に宣伝するつもりはありませんし、今回は期間も長いと思いますのでこちらでひっそりと。(前回は短期間でしたし、ニコの投稿コメントで誘導しましたが)



結構急ピッチで収拾をつけたつもりですが、結局は4月の終わりまでかかってしまいました。
全体の規模が大きくなってくると見なきゃいけない点が多くて大変ですね!
決して、全国津々浦々の魔窟を巡って108本の妖刀を探していたとか、キャスパーちゃんやティラノサたんと戯れてお城のパーティでステキな男の子を探していたとか、そういう理由で時間が掛かったわけではありませぬ。
PR

2009/05/17 19:40 | Comments(100) | TrackBack(0) | 東方変巡記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お疲れ様です。さっそく遊ばせていただきます。
完成版まで楽しませてもらいます。
だから完成版ゆっくりと作ってください。

posted by バット at 2009/04/29 10:34 [ コメントを修正する ]
おぉぉ体験版キター!
さっそく遊ばせて頂きますね~(´ω`)

今回は前のように既出のバグを報告しないように
しっかりじっくりバグを探して行こう、うんw

とりあえず前回同様に、使えるキャラは全員Lv30↑にするところから始めよっかな。
posted by 名無し at 2009/04/29 12:21 [ コメントを修正する ]
どもども、お久しぶりです
早速DLさせて頂きました

とりあえず、1ヶ所バグを見付けたのでご報告をば

博麗神社の右にある博麗結界の境界線ですが
一度『~の境界線』と表示されて左に一歩戻された後
再び『~の境界線』と表示されてまた一歩戻されるようです

それ以外にもう一つ質問なのですが
宣伝せずにひっそりと~との事ですが
個人的に友人に薦めても宜しいでしょうか~?
posted by るび at 2009/04/29 12:38 [ コメントを修正する ]
始めまして!体験版楽しませてもらってます。
結構致命的なバグを見つけたので報告を。
永遠亭の輝夜撃破後もう一度行くとまた輝夜戦が起きてしまいます。幸いスキマから行けば問題はないのでなんとかなりましたが。
前回の体験版は持ってなかったので今回が初めてで、永遠亭は最初に挑みました。
しかしえーりんのミニゲームが結構難しい・・・コツとかありますかね?
posted by 黒耀 at 2009/04/29 16:51 [ コメントを修正する ]
体験版更新お疲れ様です

今回気になったのが、前回のセーブを使ってプレイしようとしたところ
「セーブデータのバージョンが違います」と表示されてプレイできませんでした

自分としては、前回のバージョンでそこそこパーティを強くしたので
出来ればセーブを引き継いでプレイしたいのですが、無理でしょうか………
posted by アポトーシス at 2009/04/29 20:54 [ コメントを修正する ]
待ってました!
本当にお疲れ様です。
DLさせていただきますね。

また眠れない日々が始まる!
嬉しい悲鳴ですw

ゆっくり完成目指して頑張ってください。
いつまでも待ちますから!
posted by jun at 2009/04/29 21:28 [ コメントを修正する ]
早速DLさせていただきました~

また何か発見がありましたら報告させていただきたいと思います。
posted by 総領 URL at 2009/04/29 23:18 [ コメントを修正する ]
DLさせて頂きました、お疲れ様です。
ゆっくりじっくり遊ばせて頂こうと思いますw
posted by did at 2009/04/29 23:19 [ コメントを修正する ]
体験版お疲れ様です!
このときをいかほどに待っていたことか・・・

また今回もゲームを楽しみつつバグを発見していきたいと思います。
また前回同様バグが出るかもですが、そのときはまたがんばってください!!
posted by ケイルス at 2009/04/29 23:25 [ コメントを修正する ]
少々遅れましたがうpお疲れ様です。
さてと、、、バグ探しますかな。
posted by 東方(仮) at 2009/04/29 23:42 [ コメントを修正する ]
とりあえず、輝夜戦が永遠に続く問題(なんとなく永夜抄のテーマに合ってますがw)は致命的ですので修正ファイルをアップしました。
ダウンロードしたものをDataフォルダ内のMap032.rxdataに上書きしてください。


>るびさん

修正しました。報告ありがとうございます。
ひっそりとと言うのは、単に私がそういうスタンスだという話ですので、勿論他の方がどこかで取り上げたりされるのは全く問題ないです。


>黒耀さん

大きな問題なので修正ファイルをアップしました。報告ありがとうございます。
ワープのタイミングはランダムではなく、必ず一定です。また、2種類のワープを交互に使用します。それぞれの種類のワープの出現位置には偏りがあります。こちらの移動速度は早い方が当然有利です。


>アポトーシスさん

アイテムのデータベースやイベントのフラグや敵の強さの決定因子等が異なり、前回のバージョンのデータをそのままロードすると色々と都合が悪いので制限しています。
posted by  ! at 2009/04/29 23:54 [ コメントを修正する ]
お久しぶりでございます。
動画自体は更新される度にキッチリ確認していましたが、
HPまでは確認してなかったらこれだよっ!

とりあえず、サクっとDLして遊んでみました。

神綺様がいてもアリス家にアリスがいるのは実装されたんですねー。
でも、霊夢や魔理沙がリーダー状態でも「神綺様!」と言われちゃいますがw

とりあえず誤字誤植?ではないけど報告です。
GWにたっぷり遊んでたっぷりバグ報告をし・・ゴホン楽しく遊ばせてもらいます。
posted by 伍長 at 2009/04/30 17:18 [ コメントを修正する ]
なんだか動作が軽くなってる気がしますね。
前回のverでバトルがカクカクだったのが嘘みたいですよ!
これはかなり嬉しいです。

…そのかわり、今回は紅魔館内部がカクカクになりましたけどw

まぁ、私のPCがショボいのが一番悪いんですけどねw
posted by jun at 2009/04/30 20:30 [ コメントを修正する ]
ダウンロードさせてもらいました
v0.2と色々変わったようですね。

さて、バグだか仕様だかよくわからないことになっています
永遠亭クリア後だと思いますが画面がやけに青くなっています
http://cid-e6aa34565e27775e.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public?lc=1041
※skydriveです
posted by ヌン at 2009/04/30 20:44 [ コメントを修正する ]
神奈子戦に諏訪子が参加できるのは仕様でしょうか?
せめて何か掛け合いがないとなんとも妙です
posted by 雑魚妖精 at 2009/04/30 21:28 [ コメントを修正する ]
>伍長さん

その辺は仕様ですが、先頭時のみの方が自然ですかね?


>ヌンさん

修正しました。
普通に入り口から外に出た場合等に行われている、画面の色調を標準値に戻す処理が、永遠亭のスキマ利用時にされていないためです。
報告ありがとうございます。


>雑魚妖精さん

修正しました。諏訪子の登場フラグの設定ミスです。
(本来は神奈子戦には参加できないようにしたつもりでした)
報告ありがとうございます。
posted by  ! at 2009/04/30 22:41 [ コメントを修正する ]
体験版楽しませてもらっています。
アリスの能力が良すぎて、パーティから外せない。

バグとして、守矢神社に文を倒さずに行って、異変解決後に文を倒すと、守矢神社の入り口の結界がまた張られて、諏訪子と神奈子、早苗のペアとも戦え、倒したらまた異変解決後の博霊神社で守矢神社の分社を建てるところになりました。新聞には異変解決の記事は載ったままでした。

後魔空間のボスと戦闘しようとしたら前列のみ表示され、いきなり戦闘終了になりました。その後スキマに入ったら、パンデモニウムのスキマが消えていました。
リセットしてもう一回やったらボスも普通に戦え、スキマも無事でどうして起こったのか解らなくて再現できませんでした。
posted by バット at 2009/05/01 00:29 [ コメントを修正する ]
体験版楽しませていただいてます!

ひとつ、バグっぽいのをご報告をば。
中有の道にて、行動順位のアドバイスをくれる死者のセリフが上手くいっていないようです。
おそらく、システムカード「最遅行動」辺りが表示されるべきであろう部分が、
¥V[r231]と表示されています。

ここのあたりのMAP実装が予想外で非常に嬉しい・・・開発頑張ってくださいね!
posted by ABTR at 2009/05/01 05:21 [ コメントを修正する ]
またバグが見つかったので報告を。
太陽の畑で宝箱の中身がABTRさんのように文字化けしておりました。MAPは左下最奥の宝箱がたくさんある場所です。文字化けしたのはその中の一つだけでした。拾ってみたんですがアイテム欄に追加されたかわかりませんでした・・・別のアイテムに変わったのかもしれませんが。
あと永遠亭のミニゲームのノルマ120以下をクリアしたのですが結界が開きませんでした。
以上です。開発頑張ってください!
posted by 黒耀 at 2009/05/01 16:50 [ コメントを修正する ]
バグというか疑問が出ましたので報告します。

アリス邸左隣の魔法の森にて、0.2で「合格」ハチマキが
入っていた宝箱の中身が他の宝箱では見かけない(?)収集物である、
ゲルセミウム・エレガンスに変わっていました。

「合格」ハチマキ自体は他の場所に移されたのでしょうか?
posted by did at 2009/05/01 17:24 [ コメントを修正する ]
永遠停のボス戦で輝夜を倒した後永琳がマジカルパウダーを状態異常でもないのにずっと使ってきて、一度も攻撃もパージもされませんでした。
霊夢を初期から外さず使っているのですが、異変解決後の神社で霊夢が先頭だと神社に霊夢が二人という奇妙なことになったのを報告しておきます。
posted by バット at 2009/05/01 18:41 [ コメントを修正する ]
バグかどうかはわかりませんが一応報告しておきます

永琳のミニゲームで永琳を追いかけていたのですが、急に逃げるのをやめて動かなくなってしまっていました
何度かリトライして開始10秒ごろの出来事でした
おそらく何かに引っかかっていたのだと思いますが、詳しい原因はわかりません
ミニゲーム後は普通に進行しました
posted by uni at 2009/05/01 20:13 [ コメントを修正する ]
いくつかの不具合に対応する修正ファイルをアップしました。
現時点で修正できた分が全て入っています。
中身を全てDataフォルダの同名のファイルに上書きしてください。


>バットさん

山の天狗とのバトルの件については大きな問題なので修正ファイルをアップしました。

魔空間については、調べた結果、場合によってはボス(いわゆる赤色のシンボルの敵)の敵ランクが限界値を突破する状況になるようです。
永遠亭のバトルでの敵の思考パターンを修正しました。ただし、この2点は本体ごとアップしないと直らない問題なので、修正ファイルでの対応は出来ません。次版までご容赦ください。
報告ありがとうございます。


>ABTRさん

修正しました。見直してみるとあそこは向かいの人のセリフも微妙に誤植っぽかったり…
報告ありがとうございます。


>黒耀さん

太陽の畑の件は、もし分かるならば、宝箱を開けた時点でどのキャラを先頭にしていたか教えていただけますでしょうか?
永遠亭のミニゲームに関しては正常にベストスコアが記録されない不具合が見付かりましたので修正ファイルをアップしました。
報告ありがとうございます。


>didさん

移動しました。もう少し、落ちてても不自然じゃない場所で拾えます。


>uniさん

多分原因だろうと思われる箇所を修正してみました。
報告ありがとうございます。
posted by  ! at 2009/05/01 23:03 [ コメントを修正する ]
修正ありがとうございます。
太陽の畑での先頭キャラは確か霊夢でした。他のメンバーはアリス、魔理沙、てぬです。
posted by 黒耀 at 2009/05/01 23:26 [ コメントを修正する ]
初めまして。丁寧な作りで久しぶりにゲームにはまりました(><)
なかなかやり応えのあるダンジョンが多く中々苦戦させられてます。
ギミックが多くあるダンジョンでは大抵迷いまくってますw
数点バグらしきものがあったので報告をば。

1.廃洋館のボス戦にて追記に記されている赤色の敵シンボルでバトルが発生しない現象が起こりました(前衛キャラだけが表示され、即戦闘終了で経験値0)
そのまま他マップに移動して戻ってくるとまた赤色の敵シンボルが復活し、再度戦闘してみても同じようになります(再起動等してみても同様)

2.これはもしかしたら仕様かもしれませんがその後の頂上での会話で相手方のウィンドウ枠がおかしく表示され、文字が表示されませんでした(会話送りは普通にでき、宝箱は回収できました)

3.あまり意識していない時に起こったのでどのタイミングかは覚えていないのですが同じエラーログが数回でていたので貼り付けておきます
/////////////////////////////////////////////////////////////
エラーの種類 :
Errno::EACCES
メッセージ :
Permission denied - Graphics/Pictures/TEMP_SHOT.bmp
バックトレース :
スクリーンショット : 208 行目 : delete
スクリーンショット : 208 行目 : delete
セーブデータ詳細表示 : 350 行目 : initialize
▼ : 349 行目 : new
▼ : 349 行目 : command_cancel
メニューコマンドソース : 447 行目 : update_command
メニューコマンドソース : 431 行目 : ss_update
スクリーンショット : 326 行目 : update
メニューコマンドソース : 413 行目 : main
メニューコマンドソース : 407 行目 : loop
メニューコマンドソース : 418 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 107 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 207 行目
/////////////////////////////////////////////////////////////
以上です。

最後にこれは聞いちゃっていいのかわかりませんがどこかで鈴蘭畑を見かけた気がしてあちらこちら探しまわっては見ているんですが見つからずで・・・orz
記憶違いなのかな(・・;)
posted by ポピー at 2009/05/02 00:20 [ コメントを修正する ]
プレイさせて頂きました。
バグっぽいの見つけたので報告します。

永遠亭クリア後の永夜抄EDイベントで、霊夢以外のキャラを先頭にしていると霊夢が二人に増えます。
(イベント中にぽつんと佇んでるだけでその後は普通に問題ありませんでした)
posted by 名無しLv3 at 2009/05/02 01:20 [ コメントを修正する ]
23時にアップした修正ファイルの一部に、修正前のファイルが紛れ込んでいたためアップしなおしました。(5/2 0:40)


>黒櫂さん

宝箱の件を調べなおしてみましたが、ちょっと原因が掴めないので暫く掛かるかもしれません。


>ポピーさん

1.バットさんと同様、赤敵の処理に関してはバトルが正常に行われない場合があります。修正ファイルでの改修は出来ない問題なので、ご容赦ください。
報告ありがとうございます。
2.それは仕様です。
3.TEMP_SHOT.bmpは、セーブする直前の画面の状況の画像ファイルです。
これはセーブポイントでセーブを選択したり、メニューを開いたりした時点でGraphics/Pictures/フォルダ内に新規に生成されます。
これに対するアクセス権が無いということだと思います。
Graphics/Pictures/フォルダを開いたままメニューの開閉を行えばTEMP_SHOT.bmpの生成と削除が繰り返されるのが分かるかと思います。
このTEMP_SHOT.bmpに読み取り専用属性がついていないか確認してみてください。
4.記憶違いではないと思いますw
posted by  ! at 2009/05/02 01:31 [ コメントを修正する ]
>>その辺は仕様ですが、先頭時のみの方が自然ですかね?

仕様と言われるとどうにもなりませんが、
例として
神綺先頭での妖怪獣道のアリスとの会話や
レミリア先頭での人里の咲夜との会話、大変なものを盗んでいきました!
を、考えると少し違和感を感じたものでw仕様ならそのままでいいかとー。

>>ポピーさん
あるかないかで言えばあります。頑張って探せばいつか見つかりますよー
posted by 伍長 at 2009/05/02 01:35 [ コメントを修正する ]
>バットさん
>名無しLv3さん

永遠亭のバトル後のイベントの霊夢の件、修正しました。
報告ありがとうございます。


>伍長さん

似たような条件ですが、先頭にいる場合に起こる場合と、パーティに含まれている場合に起こる場合、というフラグの違いがあるイベントはいくつかあります。
より気付きにくくしたいイベントには先頭を適用しようかなーって感じで結構適当に思いつきで決めてますので…w
posted by  ! at 2009/05/02 01:57 [ コメントを修正する ]
1,2 了解です。
3 TEMP_SHOT.bmpの生成と削除の繰り返しを確認し、読み取り専用属性がついていないか確認してみましたがどうやらついていないようでした。
たまに起こる程度だったので高負荷やOS等の誤動作もあるのかな。

>!さん
>伍長さん
おお よかった けどまだ見つからないw
どこかでうっかり見逃してるんだろうなぁ・・・(・ω・`)

うぉーやっと見つかりました(T-T)
そういえば永遠亭のうどんげさんがいるカウンターの左右が通り抜けれるみたいでした。
posted by ポピー at 2009/05/02 08:54 [ コメントを修正する ]
前回コメントありがとうございました。ちょっと驚いたコメントもありましたがw。大変光栄に感じています。残念ながら下克上はありませんがw

自分がコメントしてすぐに変巡記体験版が来ててびっくりしましたw
さっそくプレイさせてもらってますが、やっぱり難しいですねぇw
動画でも結構難ゲーとは想像していたんですけど、実際にやってみるともっと難しくて…。久しぶりに毛玉に恐怖心を覚えましたw
とりあえず偶然見つけたチルノと共に仲間集めに出ています。
posted by ここ一番 URL at 2009/05/02 18:35 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです、以前スペルをリスト化した者です

氷雪世界にて、画像のようにはまってしまう場所がありました
滑っている間は敵と接触はするものの戦闘が発生しないために起こってしまいます
接触もしないようにする、もしくは戦闘が発生するようにすることで回避できるかと・・と、余計なお世話ですねw
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/44902.png

似たような現象で、博麗神社から空に行った際、強制移動の間に戦闘が発生するとその場所で止まってしまいます
それにより大幅なショートカットが可能・・かどうかはわかりませんが、おかしな挙動と感じたので報告させて頂きます。


現在、最初にチルノを仲間にした途端に魔法の森の敵が数段強くなってしまい涙目になっていますw
中ボスも強化されてるので里に行くこともできずどこに行こうかと彷徨ってます

また何か見つけたら報告します。
posted by ぴか at 2009/05/03 00:01 [ コメントを修正する ]
目測補正のおかげで戦闘が楽になりました。

固定パーティーで行く遺跡の前の会話でにとりが、「私は何として来たのかわかんないよ」の「何として」というのが少し気になりました。

他には、守矢神社の早苗がいる台所の横の部屋の窓が侵入可能でした。
紫の家での通常戦闘でも魔空間の赤敵と同じ状況になったのを報告しておきます。

聞きたいことがあるんですが、結界解除の条件のゲーム開始から1週間経過とはどういったことなのでしょうか?
7回寝ても駄目だったのでプレイ時間なのか事件解決を1日経過ということなんですか?
後出来たらでいいんですけどパチュリーの能力で増えたスキルの範囲も
目測補正での表示はできないんでしょうか?
posted by バット at 2009/05/03 01:11 [ コメントを修正する ]
>ぴかさん

これは盲点でした。
仕様的に接触しない様にしたりするのは難しいので、その位置には敵シンボルが侵入できないように修正しました。
報告ありがとうございます。

ちなみに、空もショートカットできる事は認識しているんですが、仕様的に変えるのは手間だったりするんですw


>バットさん

前の会話を受けて言っています。
----------------------------------------
アリス「私も魔法使いとしてだけじゃなく
蒐集家としてもここに来てるんだから」
にとり「私は何として来たのかわかんないよ」
----------------------------------------
という流れです。

守矢神社の窓を進入不可能に修正しました。報告ありがとうございます。

緑敵とのバトルが紫の家で起こらないという事は、もしまだ行ってない地域がある場合、そこでも同様の事象が起こるかもしれません。
赤敵の件と同様、修正ファイルによる対処は出来ないので暫くの間はご容赦ください。
報告ありがとうございます。

一週間とは、リアルタイムでゲーム開始から一週間です。
5/1にニューゲームで始めた場合なら、5/8には条件を満たしているでしょう。

目測補正をパチュリーの範囲に対応させる事は可能ですが、範囲が変わっている事をより明確に示すためにわざと表示していません。
posted by  ! at 2009/05/03 08:18 [ コメントを修正する ]
>!さん
なるほど「何として」とはそういうことですか。
しかしあそこはきつかった。この調子だと完成版では平均して全員LV上げるくらいはしていかないと、後々苦労しそうです。

緑敵だとただ戦闘が強制終了なだけですから、赤敵で起こったようなことも起きませんから、大丈夫です。
あの家では今まででいちばん死んだと思います。レミリアの運命改変は素晴らしい。

リアルタイムということはいつはじめたとか記録されてるんですね。
ツクールって本当に凄い!

目測補正の件も了解しました。まあ少し不便だけど、全体攻撃撃もあるのでなんとかなりそうです。

製作頑張ってください。
posted by バット at 2009/05/03 09:12 [ コメントを修正する ]
毎回axfcに上げてるとお互い手間がかかるので借りたスペースを使ってみました
そのテストも兼ねてもう1つハマりの報告を・・

八雲紫の屋敷にて、岩をこのようにすると脱出不可能となります
敵がいるため全滅による脱出は可能ですが、倒してしまうとリセットするしかなくなってしまいます
http://first.freespace.jp/pikaukanata/thhjk/thhjk0502.PNG
posted by ぴか at 2009/05/03 12:44 [ コメントを修正する ]
ダンジョンがすごく重くなってるように感じられました。(かなりカクカク)
紅魔館とか天界とか。
やってると目が痛くなってきましたぜw
posted by hotyope at 2009/05/03 14:34 [ コメントを修正する ]
前回はお答え頂きありがとうございました。
動画見たら件のアイテムを取ってる場面もありましたし、注意不足でした(=゜ω゚)

今回もまたバグか仕様か分からないのですが、報告です。
空の依玖が居る場所のマップで左に行く道に入ると、
そのマップの右側に繋がります。

それと誤植の可能性のあるものですが、
OP一番最初のうどんげ戦後の台詞、「起っての願い」とありますが、
ぐぐってみた所「たっての願い」の様です。
達ての願いとも書く様ですが、当て字かもしれません。
posted by did at 2009/05/03 23:33 [ コメントを修正する ]
えーりんのミニゲームがクソゲーすぎて困ります
密着している時でも画面外へのロングジャンプで4択を迫られるのは酷い
あと開始25秒以降の明度では何も見えなくて4択運ゲーすぎます

支援効果ってどのように、どの程度影響しているのでしょうか?
好きなキャラ入れたら支援0バーストでぶっ飛ぶ程度しか実感していません
posted by p at 2009/05/04 01:11 [ コメントを修正する ]
>ポピーさん

カウンターを修正しました。報告ありがとうございます。


>ぴかさん

いわゆる倉庫番系統の仕掛けはハマリが出がちなのが頭痛の種ですね…
地形を少し修正しました。報告ありがとうございます。


>hotyopeさん

紅魔館 B1F、空の最初のエリア、永遠亭あたりは自分でも重いと思います。
配置されているイベント数の問題ですので、若干減らす事は可能かもしれません。
以前からマップ自体に手は加えていないのですが、比べて違いの分かるほどカクカクしているということでしょうか?


>didさん

そこがループしているのは仕様だったりします。
空では、条件を満たさないとそこ以外の場所もループしたりしてます。
たっての願いの漢字変換を修正しました。報告ありがとうございます。


>pさん

長距離のワープは非常に偏りのある二択です。
観察して癖を読まないとまず追いきれない様にしていますが、癖の分かっている私がやるとほぼ確実に追いきれますので、まあこんなものかなと。
ただ、初見では何度もやらないと難しいとは思いますので達成しなくても進行上問題ない位置付けにはしてます。

支援効果は関係の高そうなキャラに対しては効果が高いです。(この辺は結構独断で決めてます)
全て効果量は異なりますが、基本的に支援効果欄の名前で左に来るキャラほど効果が高いです。
好きなキャラで縛るなら愛で頑張ってくださいw
posted by  ! at 2009/05/04 09:18 [ コメントを修正する ]
支援効果の内容ってなんなんでしょう
全ステアップとかキャラによって影響するステが違うとか
バイオリズムがよくなるとか
posted by p at 2009/05/04 13:12 [ コメントを修正する ]
非常に細かくて且つどうでもいいようなことでもありますが、とりあえず気になったので報告を

紅魔館にて 咲夜と戦闘に入る場面(食堂から、時を止めてプレイヤーの前に ドロン と現れる所)にて、メッセージスキップし続けると、プレイヤーの位置が本来の位置より後ろになってしまうという物です。(おそらく会話が早く終わりすぎるためだと思われます)

では失礼しました~
posted by 総領 at 2009/05/05 16:00 [ コメントを修正する ]
>pさん

支援効果は、ステータスやバイオリズム等の特定のパラメータに追加点を加えるのではなく、バトル時の計算式等に係数として使われます。


>総領さん

咲夜のセリフが終わった時点で立ち止まらせたいので、多少気になるかもしれませんがそこは置いておいてくださいw
(所定の位置に移動するまでウェイトをかけると、スキップする時に面倒なので)
0.2時のオープニングイベントの様に、スキップすると位置がずれて見た目が著しく不自然というのでなければ、このままにしておきたいと思います。
posted by  ! at 2009/05/06 07:40 [ コメントを修正する ]
少し前からDLさせてもらいプレイさせていただいてます。

質問なんですが、人里で村人に上白沢さんの寺小屋とかいわれるんですが、
近くにの家には入り口がないんです。これって今のとこ仕様とかなんでしょうか?

後、前のほうのレスでうどんげのところのカウンター?が通り抜けられるってあったんですが、修正パッチを当てたあとから抜けれるようになりました。

ゲルセミウム・エレガンスって、雑魚敵から手に入りましたっけ?宝箱から入手したの売ったせいでポイズンエッセンスつくれなく・・・
posted by ルゥ at 2009/05/06 13:05 [ コメントを修正する ]
会話部分で少々違和感を感じた箇所がありましたので報告します。
羅針盤をにとりから貰う時の会話部分ですが、この時魔理沙が先頭キャラでも、
言葉遣いが普通の女性キャラのような言葉遣いでした。
同会話中、にとりも一箇所突然「~です」と喋る部分がありました。

それと、パンデモニウムの入って最初の区画の左の区画のMAPで、
真ん中の方に侵入不可能の所に使うグレー色のゾーン(結構大きめ)がありました(実際は侵入可能)
posted by did at 2009/05/06 14:16 [ コメントを修正する ]
レベルアップ時に取得する得点は何によって決定されるのでしょうか
今Lv32の萃香と文で、文の方が36万点の多い状態になっています
posted by p at 2009/05/07 00:24 [ コメントを修正する ]
>ルゥさん

今のところ仕様です。ついでに人里の左下の家の扉がないのも今のところ仕様です。

そこは説明すると少し長くなるのですが、次版修正待ちに近い形です。報告ありがとうございます。
(もし、ツクールの仕様に精通しているなら以下もお読みください)
もともとは間に1マスあって、カウンター越しに話せない状態でした。
カウンター越しに話せた方が良いと思い、暫定的にカウンターの下部分のマスに通行可能チップを置きました。
すると、カウンターの上部分も通行可能なので普通に通り抜けが可能となってしまいました。
現在では、カウンターの上部分には下に通過できない設定が適用されていますが、それはマップチップの通行設定に関わる部分なのでマップ自体を修正ファイルとしてアップして解消は出来ない状態です。
ただ、マップチップの配置自体は、私の手元のバージョンで正常に通行可否が完成している状態ですので、現状はそのまま配布します。

結構序盤の方に出てくる敵(Lv10程度もあれば普通に倒せるだろうと思います)に、落とす奴がいます。


>didさん

会話を少し見直しました。報告ありがとうございます。

画面端ではないグレーのゾーンはメニューコマンド禁止区域を表します。他の場所にもいくつかあったりします。


>pさん

とあるパラメータが影響していますが、細かい仕様は秘密です。
全体的な傾向でいうと、永琳や文などは上がりやすく、幽香やフランドールなどは上がりにくい傾向にあります。
posted by  ! at 2009/05/07 06:16 [ コメントを修正する ]
>!さん

なるほど。ツクールの仕様に精通してるわけではないのですが(むしろわからない)、理解できる内容でした。次回の大型アップ待ちってことですね。

さて、雑魚敵乱獲しますかw

回答ありがとうございました。
posted by ルゥ at 2009/05/07 14:40 [ コメントを修正する ]
バグの可能性がある物がありましたので報告します。
まず、森の遺跡クリア後もアリスに話かけると会話始めに、
ダウジングロッドについてコメントをします。

それと、滑る床ではまる報告がありましたが、
パンデモニウムでも氷で滑る区画がある部屋で、滑る部分の
一番右の列から下に行き、下から上に行く等した時、
普通の床から滑る床の区画に入る細い入り口に配置されている人型の敵が、
その進路上等に居ると途中で引っ掛かり、
戦闘も発生せず、敵もそこから動かないので詰みます。
posted by did at 2009/05/09 00:28 [ コメントを修正する ]
>didさん

どちらも修正しました。報告ありがとうございます。
(イベント終了後のコメントは香霖堂に関しては見ていたのですが、そちらは見落としていました)
posted by  ! at 2009/05/09 08:14 [ コメントを修正する ]
某動画サイトで発見してから、再配布を首を長くして待っておりました
今は楽しく遊ばせていただいておりまする
微力ながら、バグ報告という形でお礼できればなと思う次第

1、システムカード:修羅を装備時、
  バックアタックされても修羅装備の味方が攻撃を行う

2、ガードクラッシュを装備しているのに、適正なダメージが与えられない
  具体的には、未装備状態と同じダメージになる
  再現を試みるも発見できず
  ただ、ガードクラッシュのみを再装備しなおすと、解消する模様

3、パラメータ振り分け時に強制終了する

エラーの種類 :
RGSSError
メッセージ :
failed to create bitmap
バックトレース :
Window_digits_number◆ : 691 行目 : initialize
Window_digits_number◆ : 691 行目 : new
Window_digits_number◆ : 691 行目 : bitmap?
Window_digits_number◆ : 659 行目 : draw_cache_text
Window_Base★ : 359 行目 : draw_actor_hp
▼ : 546 行目 : refresh
▼ : 502 行目 : each
▼ : 502 行目 : refresh
▼ : 492 行目 : initialize
▼ : 130 行目 : new
▼ : 130 行目 : scene_menu_start
メニューコマンドソース : 403 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 107 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 207 行目

エラーの種類 :
RGSSError
メッセージ :
failed to create bitmap
バックトレース :
Window_digits_number◆ : 691 行目 : initialize
Window_digits_number◆ : 691 行目 : new
Window_digits_number◆ : 691 行目 : bitmap?
Window_digits_number◆ : 659 行目 : draw_cache_text
パラメータ振り分け : 683 行目 : draw_parameter
パラメータ振り分け : 624 行目 : refresh
パラメータ振り分け : 622 行目 : each
パラメータ振り分け : 622 行目 : refresh
パラメータ振り分け : 813 行目 : refresh_window
パラメータ振り分け : 854 行目 : update_parameter_list
パラメータ振り分け : 794 行目 : ss_update
スクリーンショット : 398 行目 : update
パラメータ振り分け : 725 行目 : main
パラメータ振り分け : 722 行目 : loop
パラメータ振り分け : 727 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 107 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 207 行目

作成は大変だと思いますが、がんばってください
posted by 黒外套 at 2009/05/10 22:10 [ コメントを修正する ]
>黒外套さん

1.報告ありがとうございます。
正直、そこまで想定してはいない動作(見落としです)なんですが、カードの効果を考えるとイメージと非常に合ってるので仕様ということにしますw
FF5のバーサーカーなイメージなのです。

2.符力が一定以下になっていると効果の無いカードがいくつかありますが、もしかするとそういうことではないでしょうか?
他のカードの影響で装備を変えると符力最大値が変わり、有効に、もしくは無効になるというのは、原因の一つとして考えられますが…

3.エラーのログを見る限り、上のエラーは通常のメニュー画面で、下のエラーは振り分け画面で、いずれも文字列を描画する際に起こったものだと思います。
特定の操作で再現性を持って高確率で止まるということなら解決できるかもしれませんが、もし、場合によって起こったり起こらなかったりということでしたら対応は難しい(おそらく無理)です。
posted by  ! at 2009/05/11 21:07 [ コメントを修正する ]
バグ?報告です。パワーアイテムを使うと表記では2000増加と書いていましたが12000増加しました。特にプレイに支障はありませんでした。
posted by NONAME at 2009/05/13 00:28 [ コメントを修正する ]
↑のバグ報告はミスです。表記をちゃんとよんでませんでした。すみません
posted by NONAME at 2009/05/13 00:52 [ コメントを修正する ]
こちらでバグ修正を見て、ファイルをDLして当てました。
しかしアリスの家にて、まだアリスがダウジングロッドについて会話をします。

羅針盤とダウジングロッドと瘴気の欠片で
ダウジングマシンを作った後だったのですが、
それが問題なのでしょうか・・・

一応、修正ファイルを当てたのですが、
当てたファイルが違ったのでしょうか。
当てたファイル名は下記のものです。
Map413.rxdata
Map124.rxdata
Map117.rxdata
Map412.rxdata
Map414.rxdata
Map081.rxdata
Map032.rxdata

以上、よろしくお願いいたします。
posted by minesliver at 2009/05/13 20:28 [ コメントを修正する ]
こちらでバグ修正を見て、ファイルをDLして当てました。
しかしアリスの家にて、まだアリスがダウジングロッドについて会話をします。

羅針盤とダウジングロッドと瘴気の欠片で
ダウジングマシンを作った後だったのですが、
それが問題なのでしょうか・・・

一応、修正ファイルを当てたのですが、
当てたファイルが違ったのでしょうか。
当てたファイル名は下記のものです。
Map413.rxdata
Map124.rxdata
Map117.rxdata
Map412.rxdata
Map414.rxdata
Map081.rxdata
Map032.rxdata

以上、よろしくお願いいたします。
posted by minesliver at 2009/05/13 21:12 [ コメントを修正する ]
紫の家の刀がかけてあるところにぶつかってみるとぶつからずに壁に上ってしまいました。
posted by NONAME at 2009/05/13 21:53 [ コメントを修正する ]
>minesliverさん

進行上大きな問題に関しては修正ファイルで対応していますが、細々とした問題に関しては、量も膨大になるため修正ファイルを出してはいません。
(修正ファイルについては、2009/5/2に最終更新して以降は更新されていません)

紛らわしいかもしれませんが、「修正しました」というのは「開発中のバージョンでは修正できました。次回バージョンでは直ってます」くらいの意味で取ってもらえればと思いますw


>NONAMEさん

通行できないように修正しました。
調べなおしてみると、何気に弓や鎧兜があるところも通行できたりしましたね…
報告ありがとうございます。
posted by  ! at 2009/05/13 22:19 [ コメントを修正する ]
音量調節機能が欲しいです
ほかのことをしながらだと音が大きいので必然的に音量OFFにせざるを得ないので・・
posted by N at 2009/05/14 17:04 [ コメントを修正する ]
>Nさん

実装は出来ると思いますので前向きに検討してみます。
posted by  ! at 2009/05/14 20:02 [ コメントを修正する ]
河童と兎もきつかったですが、今回の体験版の雑魚敵で恐ろしいのは、
本のバースト系をぶっ放すのと黒い犬の様なヤツですね。
即死耐性でバーストが効かなくなるのは、耐性の重要さが上がって嬉しいです(゚д゚)

些細な箇所ですが、バグ報告です。
九天の滝で全滅した時、香霖堂がセーブポイントの場合、戻った時に九天の滝の音楽のままになりました。彼岸で全滅→香霖堂の場合も同様でした。
店を出ればすぐ戻りますが(゜ω゚)

それとバグでは無いですが、メディスンと永琳に
支援が着いていないのは仕様でしょうか。
メディスンは花のエンディングで永琳と交流があったので、気になりました。
posted by did at 2009/05/15 23:52 [ コメントを修正する ]
このバグ報告は出たのか気になりますが報告です
迷い家で二回連続で穴を飛び越えるところで違う方向からも穴を飛び越えることができ机にめり込むことができます

SS貼れれば早いのですが貼り方知らんのでなんとも
posted by NONAME at 2009/05/16 14:15 [ コメントを修正する ]
こんにちは。データ収集がてらに2週目をやってみてますヽ(^o^)ノ
初めてやった時とはやっている感覚が全然違うようです。
急に敵が強くなってどひゃーとならずに落ち着いてプレイできるようになりましたw
初めての内はマップが広くて楽しくてあちこち行き過ぎて後半くらいからちょっときつくなったりも…orz

マップミスらしきものが三点あったのでこちらにスクリーンショットを貼っておきました。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/23690.zip
DLキーも解凍キーも「tororo」です。

1枚目は八雲紫の屋敷から1つ前の妖怪の山 山麓マップの北あたりなのですが西部分からはてゐのサーチで隠し通路になっているみたいですがこちらの東側の赤い⇔の部分がてゐのサーチにも引っかからず通行可能になっているようでした。

2枚目は迷い家 隙間から←↓のマップの北側部分です。黄色い矢印のように飛ぶと進入不可エリアに入ってしまうようです。

3枚目は2枚目と同じエリアの南西部分で同じく黄色い矢印のように飛ぶと進入不可エリアに入れてしまうようでした。
こちらは一つ↑のNONAMEさんの報告と同じ事のようですね。
posted by ぽぴー at 2009/05/16 17:29 [ コメントを修正する ]
今後香霖堂に隙間が開通する予定はありますか?
posted by NONAME at 2009/05/16 17:35 [ コメントを修正する ]
致命的なバグを見つけました
永遠亭メンツ撃破後にスキマを使わずに永遠亭から出ようとすると、再度VS鈴仙戦が始まってしまいます
永遠亭でセーブしており、スキマの開通もここが初めてなので脱出不可能な状況です
posted by VIPPERなお茶 at 2009/05/16 20:13 [ コメントを修正する ]
修正ファイルの更新を行いました。(2009/5/17)
ダウンロードして出てきた中身をDataフォルダに移し、同名のファイルと置き換えてください。


>didさん

とりあえず弱点が増えたり状態異常が決まりやすくなったりして、多少対処はしやすくなる予定です。
香霖堂のセーブポイントでBGMが変更されるように修正しました。
支援は個別に設定しているのでありそうなのに抜け落ちてるのも多いと思います。この2人に支援あるはずなんだけどー!って指摘してもらえれば付きますw


>NONAMEさん ぽぴーさん

報告分の通行設定を全て修正しました。ありがとうございます。
なお、ハマりの可能性がある分に関しては最新の修正ファイルで対応しました。


>NONAMEさん

今の所付いていません。今後付けるかどうかも未定です。


>VIPPERなお茶さん

報告ありがとうございます。重大な問題なので修正ファイルを更新しました。
恐らくこれで出られるようになったと思います。
posted by  ! at 2009/05/17 12:36 [ コメントを修正する ]
修正ファイル前にえーりんのミニゲームをクリアしたのですが、バグで宝が取れない事はわかっていました。で、修正版にして結界に行くとベストスコアの距離がどうも初期段階で、また最初からになってしまいます。一応、SSをとってあるんですが、どうにかならないものでしょうか?
posted by BBA at 2009/05/17 13:22 [ コメントを修正する ]
修正ファイル前にえーりんのミニゲームをクリアしたのですが、バグで宝が取れない事はわかっていました。で、修正版にして結界に行くとベストスコアの距離がどうも初期段階で、また最初からになってしまいます。一応、SSをとってあるんですが、どうにかならないものでしょうか?
posted by BBA at 2009/05/17 13:42 [ コメントを修正する ]
萃香の要求するもみじ饅頭がどこにも見当たりません。
今回のバージョンでは実装されていないアイテムなのでしょうか?
posted by N at 2009/05/17 15:45 [ コメントを修正する ]
博麗神社内でランダムで手に入る符で「グレイソーマタージ」を取得しましたのですが、装備したところスペルとして「スカイサーペント」が使用可能になりました。

本来ならグレイソーマタージがスペルとして使用可能になるのかな?
posted by as at 2009/05/18 11:30 [ コメントを修正する ]
加奈子戦によって磁場逆転を受けた状態で倒すと
文の記事の写真は最初の状態であり、文章中は最後尾のキャラとなりました。
これは仕様ですか?
写真:小町、美鈴、アリス、(魔理沙)
文章:あの有名な魔理沙さんと戦闘になり、
posted by 星月雨夜 at 2009/05/18 18:32 [ コメントを修正する ]
>BBAさん

修正前のスコアは修正後に反映されません。


>Nさん

データ上存在しますが、現在進入不可能な地域でのイベントアイテムです。


>asさん

グレイソーマタージは早苗さんのスペカなので、早苗さん以外が装備しても万全な効果を発揮出来ません。


>星月雨夜さん

そこは気付いてはいたんですが、記事本文には撃破時の先頭キャラが反映されるようになってますので、仕様です。
posted by  ! at 2009/05/18 18:45 [ コメントを修正する ]
天文密葬終了後数回ザコと戦い、永遠亭ボス前でセーブをしようとしてエラーが発生しました。それからデータのロードをするたびに終了してしまいます。

エラーの種類 :
RGSSError
メッセージ :
failed to create bitmap
バックトレース :
class Font : 行目
class Font : 行目
class Font : 行目
スクリーンショット : 220 行目 : load_bitmap
セーブデータ詳細表示 : 247 行目 : draw_map
セーブデータ詳細表示 : 215 行目 : refresh
セーブデータ詳細表示 : 202 行目 : initialize
セーブデータ詳細表示 : 390 行目 : new
セーブデータ詳細表示 : 390 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 107 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 207 行目
posted by ma at 2009/05/18 20:48 [ コメントを修正する ]
支援の件、分かりました。
思いついたら言うだけ言ってみようと思いますw

それと、太陽の畑の南西の方のマップにランダム宝箱がありますが、
一度「これは  ですね」と空欄で表示される物がありました。

取得してアイテム欄を見たところ、空白のアイテムが一つありました。
恐らくまだ設定されてないだけのアイテムと思いますが、一応報告します。
posted by did at 2009/05/18 22:45 [ コメントを修正する ]
バグなのか仕様なのか不明ですが、一応ご報告を

最新の修正パッチ適用後、ガードクラッシュが機能しなくなってしまいました。
スペルの装備をし直してみたり、再起動もしてみたりしたのですが、正常に動作しません。

念のためのご報告です、対処方法などあればお教えください
posted by aym at 2009/05/18 23:55 [ コメントを修正する ]
>aymさん
 現在公開されている修正パッチはマップの配置ミスやイベントバグを修正するものだけだと思うのでシステム仕様には影響がないはず。
 おそらく装備しているキャラクターの残り符力が20%を切っていて効果がきれてしまっているのでは?
 そうであれば回復して符力を20%以上にすれば機能すると思います。
 ちなみに当方では修正パッチ適用後もガードクラッシュは機能しているみたいです。
posted by NONAME at 2009/05/19 07:00 [ コメントを修正する ]
>maさん

そのセーブデータはファイル何番でしょうか?
Graphicsフォルダ内のPicturesフォルダに、Save*.bmpという画像がいくつかあると思います。
それぞれ、セーブデータに対応する番号のセーブ地点の画像となっています。
(これはロード画面で表示されるものです)
これが正しく保存されていない可能性があります。

当該セーブデータに対応するSave*.bmpが、正しく640×480のスクリーンショット画像になっているか確認してください。
もしこれが不正なサイズの画像になっている場合は、削除してみてください。


>didさん

保留していた、2009/5/1の黒櫂さんのコメントの件と恐らく同じ症状のようですが、おかげでようやく原因が分かりました。
報告ありがとうございます。


>aymさん NONAMEさん

NONAMEさんの仰る通り、パッチ前後でシステム的な仕様が変わる事はありません。
posted by  ! at 2009/05/19 17:58 [ コメントを修正する ]
お返事ありがとうございます
ということはやはりバグの様です

ちなみに符力に関しては100%の状態で検証しています。
詳しい再現方法などは不明です、その点は申し訳ありません。

装備中の全スペルを再装備させると正常に動作することを確認しました。
前回の報告ではガードクラッシュのみ再装備でしたが、それでは正常に動作しませんでした。
ただ、それでも度々ガードクラッシュが機能しなくなります。
また機能しなくなる原因についてこちらでは良く分かりません。
もしかしたらロード時に原因があるのかな?程度でしかありません。
正常動作時セーブ→セーブデータロード→誤動作
という様な感じがありました。
ただ検証前にどうしても何戦闘か行う場合がある・戦闘時に状態異常に陥る、等の要素があるので何とも言えません。

バグ報告は以上です。
posted by aym at 2009/05/19 20:03 [ コメントを修正する ]
風神異変イベント攻略前(早苗さんまでは撃破)の状態で霊夢に話しかけると「結局は加奈子達の目論見~云々」とまるで風神異変イベント攻略後の守矢神社の分社が建てられた後のような会話をしていました。
こちらの勘違いだったらすみませんorz
posted by ぽぴー at 2009/05/19 20:08 [ コメントを修正する ]
削除したところ、正常に読み込むようになりました。
ありがとうございました。
posted by ma at 2009/05/19 23:53 [ コメントを修正する ]
紅魔館のボス戦でパチュリーにオーラがかかって以降、咲夜がマジカルパウダーをパチュリーに対し使用し続けます。
上のほうにあった永琳の不具合と同じものかな?
posted by NONAME at 2009/05/20 09:09 [ コメントを修正する ]
>そこは気付いてはいたんですが、記事本文には撃破時の先頭キャラが反映されるようになってますので、仕様です。
なるほど、新聞に好みのキャラを載せようと思うとちょっと大変ですね。
相手に配置換えの技があるから、プレイヤー側でも配置変更をできるのもありなのかもと思いました。
しかし、神綺様がアリスが後衛にいると磁場転換使うので、配置変更できたとすると以降のターンでも使用してしまうのだろうか・・・
posted by 星月雨夜 at 2009/05/20 18:36 [ コメントを修正する ]
>aymさん

ガードクラッシュの詳細な仕様は、防御時のダメージ倍率を変更する効果です。
敵やキャラクターによって個別の設定値で、防御時のダメージは計算されています。
防御には倍率と減衰値が設定されており、たとえば防御コマンドが「防御」の味方キャラは、倍率が1/2、減衰値が0となっています。
計算方法は、ダメージ * 倍率 - 減衰値 となっており、
本来100ダメージ食らうはずのところをこのキャラが防御すると、ダメージは
100 * 1/2 - 0 で50ダメージとなります。

ガードクラッシュ装備時には、強制的に攻撃対象の防御の倍率を3、減衰値を0にする効果が働きます。
即ち、本来100ダメージ食らうはずの敵が防御している時にガードクラッシュを装備して通常攻撃すると、
100 * 3 - 0 で300ダメージを与える事になります。

よって、攻撃が低くて敵の守備に通らない(元々のダメージが0)ケースなどでは、ガードクラッシュを装備しても効果は実感できません。
また、ガードクラッシュは通常攻撃に適用されるので、スペル等によるダメージにも影響しません。

もしこれ以外の要因で効果が発揮されない場合は、原因特定のため、お手数ですが当該セーブデータをメールに添付して tohohjk@gmail.com まで送りつけて頂けると幸いです。


>ぽぴーさん

フラグミスでした。
報告ありがとうございます。


>NONAMEさん

そんな感じですw
「状態異常の仲間を回復」という判定でオーラや戦闘不能を状態異常に含んでしまっているためです。
報告ありがとうございます。


>星月雨夜さん

東方キャラの誰かに「パーティの配置換えをする」というイメージのスペルがあれば…w
posted by  ! at 2009/05/20 19:44 [ コメントを修正する ]
セーブデータを添付したメールを送らせていただきました。
ご確認をお願いします。

またスクリーンショットを添付させて頂きましたが、表記を間違えていたためこちらで訂正させていただきます。

×ガードクラッシュ通常時.jpg
○ガードクラッシュ装備時通常攻撃.jpg

以上の様にお考えください。
posted by aym at 2009/05/20 21:41 [ コメントを修正する ]
>aymさん

セーブデータの提供、ありがとうございます。
セーブデータをロードして調べてみましたところ、ガードクラッシュ装備状態にも拘らず効果が発動しない状況を確認しました。
提供されたセーブデータで戦闘時にAボタンでステータスを確認すると、本来状態異常や符の効果が表示されるべきスペースに、「ガードクラッシュ」の表記がない状態となっており、表記されているカードの効果のみが適用されています。

この現象の再現を検証した結果、
 1.同じシステムカードを2枚以上装備する
 2.そのうちの1枚を外す(この時、外したカードの効果が消える)
の手順で同様の症状が出る事が分かりました。
「ガードクラッシュ」に限らず、全システムカードで同様の現象が起こります。

ひとまず、この手順によるバグの修正は完了しました。
もし、他の手順で同様の症状になるケース(システムカードを装備しているのに戦闘中に表示されない)を発見されましたら、改めてコメントいただければ幸いです。
posted by  ! at 2009/05/20 23:38 [ コメントを修正する ]
配置換え…紫の幻想狂想穴とかいかがでしょう。
posted by ma at 2009/05/21 01:33 [ コメントを修正する ]
システムカード関連のバグです。
エリートと各種耐性・無効カードを組み合わせるとエリートが発動しないのを確認しました。
戦闘時にAボタンで確認すると、エリートを装備していない状態になっています。
私が確認したのはエリートのみなので、エリート以外のカードもそうなるのかは未検証です。
posted by NONAME at 2009/05/21 06:47 [ コメントを修正する ]
上記修正。
戦闘を何度か繰り返すと耐性無効系カード以外でもエリートが消えてしまうようです。
posted by NONAME at 2009/05/21 07:04 [ コメントを修正する ]
>東方キャラの誰かに「パーティの配置換えをする」というイメージのスペルがあれば…w
というわけで、考えてみます。

八雲 紫:式神を操る程度の能力。境界を操るのならば前後の境界を操って配置変更するのだろうか?スペカ候補、幻想狂想穴。
博麗 霊夢:主に空を飛ぶ程度の能力。前後枠に霊夢は縛られない?。スペカ候補、幻想空想穴(亜空穴)。
小野塚 小町:距離を操る程度の能力。移動という行動がない限り距離の長さ短さは関係ないかもしれない。
伊吹 萃香:密と疎を操る程度の能力。集めるのと配置変更は違うかもしれない。
上白沢 慧音:歴史を食べる程度の能力。隠すことは配置変更を戻すことと考えると普段変更できる効果ではないのでこれもまた不可。
上白沢 慧音:歴史を創る程度の能力。配置を作る・・・普段ハクタクではないので不可。

紫がもっとも効果としては納得できると思います。ただし、これが参符となるには忍びないかもしれない。
他に新たに誰かの1符、システムカード、もしくは選択肢に移動が追加など。

前後配置の意味が効果の範囲だけならば配置変更をプレイヤー側で同行する必要はないと考えるのも良いかもしれません。
個人的にはリザレクションに助けてもらってます(2・3番目だと3人回復できることが役に立ってます。効果範囲をeasyでは効果範囲を前後の自分含めて2人効果にするのも良いかもしれない。)。
posted by 星月雨夜 at 2009/05/21 15:10 [ コメントを修正する ]
あ、配置だったらにとりののびーるアームとかもどうでしょう?
藍のプリンセス天狐とか。
posted by ma at 2009/05/21 22:00 [ コメントを修正する ]
バグかと思われるので、報告します。
中有の道で、萃香に会うと会話の枠が萃香の所ではなく、河の所に出てなぜか会話の枠が移動します。
一度、ご確認してみて下さい。
posted by BBA at 2009/05/21 22:26 [ コメントを修正する ]
>maさん 星月雨夜さん

小町は緋想天でお互いの位置を入れ替えたりしているので、結構アリかもしれません。
自分だけが移動するワープ技(原作中では)の幻想狂想穴等より、イメージとしては近いものを感じます。

ちなみに、Easy技との効果の差別化が難しいので壱符にはしませんw


>NONAMEさん

戦闘を繰り返すだけで変わる事は恐らくないはず(一応、試しに50戦闘ほどしてみましたが…)なので、影響しているとすれば戦闘時の何らかの行動だと思いますが、現状、上記の「同じシステムカード2枚装備状態から1枚外す」以外の原因は見付かっていません。
より詳細な原因部分の特定のため、一度上記バグを修正したバージョンを配布するかもしれません。


>BBAさん

修正しました。報告ありがとうございます。
posted by  ! at 2009/05/21 23:42 [ コメントを修正する ]
バグかと思われるので、報告します。
中有の道で、萃香に会うと会話の枠が萃香の所ではなく、河の所に出てなぜか会話の枠が移動します。
一度、ご確認してみて下さい。
posted by BBA at 2009/05/22 01:32 [ コメントを修正する ]
操作を誤って同じ文を書いてしまいました。
気にしないで下さい。
すみません。
posted by BBA at 2009/05/22 01:39 [ コメントを修正する ]
>小町は緋想天でお互いの位置を入れ替えたりしているので、結構アリかもしれません。
おお、なるほど、緋想天で確かに小町は使用してました。
プレイヤー側による戦闘中の配置変更は特にどうしても必要な状況ではないようなので、問題なく遊ぶことにして、完成を心待ちにしつつ引き続きプレイさせていただきます。
お返事どうもありがとうございました。
posted by 星月雨夜 at 2009/05/22 14:33 [ コメントを修正する ]
仕様かどうか分からないのですが、報告します。
さとりの壱符「テリブルスーブニル」がアイテム・装備画面では、
魔法系の青色ですが、スペル画面・戦闘画面になるとeasyが表示されず、
物理攻撃系の黄色の符が表示されます。
posted by did at 2009/05/23 23:59 [ コメントを修正する ]
>didさん

設定ミスなので修正しました。報告ありがとうございます。
posted by  ! at 2009/05/24 07:40 [ コメントを修正する ]
既出かもしれませんが報告します。
紅魔館をクリア後に人里の隙間があるお店に咲夜が出没した際、台詞がおかしくなっています。

↓現在の咲夜の台詞↓
今日のおゆはんはなににしようかな

「おゆはん」ではなく「お夕飯」かな?
また、「なににしようかな」は「何にしようかな」の方が見易いと思います。
posted by as at 2009/05/26 17:49 [ コメントを修正する ]
>>asさん
おゆはんは原作通りです
posted by ma at 2009/05/27 00:10 [ コメントを修正する ]
>asさん

咲夜さんは「おゆはん」と言うものなのです。最高ですね!
確認したところ、「何」になっていたので勘違いかと…
posted by  ! at 2009/05/27 22:18 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<XPのRTPサイズ歩行グラ その8(神綺) | HOME | Part20アップ>>
忍者ブログ[PR]